英検、漢検そして数検 | 2太郎2姫に育てられる父日記

2太郎2姫に育てられる父日記

2太郎2姫に育てられる父です。
令和6年3月からブログの内容を大幅リニューアル。
大学生になったら、我が家を出て独立するであろう、
子供達との触れ合いを記録にしていこうと思います。

本当なら、英語検定、漢字検定、そして数学検定、

 

つまりは、英語に、国語に、そして数学(算数)を、

 

満遍なく、バランスよく、取り組んだ方がいいのは頭ではわかっていはいます。

 

でも、バランスよくできない、我が家がいます。

 

まず、やっぱり、私(パパ)も次男も、数学が好きなんです。

 

論理的に、自主勉ノートに答案を順を追って、書き上げていく

 

数学が好きなんです。あと、次男がちょっとしたケアレスミスで

 

点数を取り逃していたところを、改善しただけで、

 

数学検定5級、数学検定4級の合格をとれた、

 

成功体験をつめたことは、私たち親子にとって大きいです。

 

 

 

 

 

なにより、次回、4月14日に、数学検定3級の試験日という

 

マイルストーンがあるのも、勉強に取り組みやすくさせています。

 

 

しかし、英語検定、漢字検定を取り組まなければならないという気持ちも、

 

心のどこかにはあります。特に、英語検定。

 

早いうちに、英語検定を取得して、英語を特にしておきたい願いは

 

常々持っています。

 

が、ただのライティング、単語暗記が面白くない。

 

今は辛うじて、Duolingoという語学アプリを使って、

 

英語を楽しみながら学習していますが、

 

これが、どっぷり英語学習になってしまったら、

 

次男は英語を嫌いにならないだろうか??そんな心配を持っています。

 

しかし、もう4月に入りました。次男も、もう中学生です。

 

英語を好きとか嫌いとか言っている場合じゃなくなってきています。

 

もうやるしかないんでです。やるしかないんです。

 

でも・・・・。

 

 

あとは、漢字検定までは、届かない。

 

結局は、キャパシティーの差なのかなっと思います。

 

バランスよく、科目を勉強できない我が家です。