マナー無し! “暴走高齢者”?の意外な共通点も… | Dr.Kのブログ

Dr.Kのブログ

今日のサプライズ、日常の出来事、芸能ネタ等、
基本的には、おぉ~まかな性格ゆえ、
直感でサプライズ!!!

SNSをはじめ、色々なところで目にする


「マナー無視の高齢者」に関するアレコレ。


まあ、今に始まったことじゃないよね……と思いつつ、

ちょこっと考えてみようと思います。


日常生活の中で「暴走&フリーダム高齢者」と遭遇する機会が特に多いのが、


・公共交通機関
・スーパー
・自転車関係

この3つ。



で、乗り物関係で目立つのが“割り込み”。


電車やバスで皆が整然と列を作っているなか、


忍者のようにすーっと横から割り込んで、


涼しい顔して車内に乗り込む先輩たち…


…いや、そのやり方、めっちゃ慣れてますから!


お元気な高齢者チームのレジャーで、


大きなリュックを背負ったまま通勤電車に突入し、


荷物で場所取りするあの行為も頂けない。


空いてる座席もしっかり押さえ、誰かが座ろうとすると


「ここ、山本さんの席だからよぉ」…


…知らんがな。


自転車もあれだけ「軽車両=左側通行=歩行者優先」


ってアナウンスがされているのに、


ガッツリ右側から突っ込んできて


「危ねえだろ!」


と威嚇してくるご老人…



…いや、危ないのアナタだから。



あと、自転車のベルは歩行者をどかす為に使っちゃいけないんだからね。


さらに調べてみるとザクザク事例が出てきます。


・バスの座席でスマホを見ていたら高齢の男性に激しく注意された。
 そのすぐ後、男性の携帯が鳴ると彼は大声で通話。
 注意をすると「かかってきたモンは仕方ねえだろ」と逆ギレ。



・スタバで年配の男性が席に着いたまま動かずにいて、
 そのうち「何で注文取りに来ねえんだ」とテーブルを叩いて暴れ出した。



・銀行のATMで前の人に「いつまで使ってんだ!」と威嚇していたおじいちゃん。
 いざ自分の番になると、前の人の3倍は時間を取って
 ゆっくりじっくり振り込み続行。



・コンビニでバイト中、高齢の男性客がレジに来て「いつもの」。
 「え、いつものって何ですか?」と聞き返したら
 「店長を呼べ!」と大騒ぎ。
 どうやら煙草の銘柄だったらしい。



・ファミレスで窓際の席に座っていたら、知らない年配客に
 「ここ、俺の席だから」と無理矢理どかされた。
 え、ソレ何の指定席?



うーん、やってくれますねえ。

ちなみにここまで書いてきた暴走&フリーダム高齢者について、

一つの共通項があるのに気づきましたか?


その共通項とは……先に書いた事例、



ほとんど全て「男性高齢者」の行動なのです。


不思議なことに、街中や病院等の場所で大声を上げて


自己主張をなさっている多くのシニアは男性なんですよね。



もちろん女性のシニア層にも自由なタイプはいると思います。


が、彼女たちは「怒鳴る」「暴れる」まではほぼいかない。


せいぜい「嫌味を言って立ち去る」くらい。


そう言えば、高齢の男性が怒鳴ったり理不尽な注意をしている相手って、

大抵女性か気弱そうな若い男性ばかり。


DQNモードの金髪カップルや屈強そうなメンズに


彼らが説教している姿は見たことがありません。



うん、なんだ? 実はちゃんと相手を見て攻撃してるのか? 


さすが年の功。


いや、ここまで書いてアレですが、


こういう非常識な行動に走る高齢者って一部だと思うんです。


でもそのパワーが凄い分、どうしても目立ってしまう訳で。


あとアレです、高齢の男性って、ほぼ敬語を使わないですよね。


初めて会った相手にも


「このバスって渋谷行くの?」


「ここ、俺が先に停めていいよな?」


等の距離なしトークで詰めてくる。


確かに人生の先輩ではありますが、知らない人からの


上から目線&ビッグな態度でズカズカ来られるとそりゃ印象も悪くなります。


なんだろう……やっぱり社会に関わる機会が減ると、


人は無意識に「俺が世界の中心」的なモードに入ってしまうんでしょうか。


ストッパーがなくなるというか。


スーパーで思いっきりカートを腰にぶつけられても、


自転車で轢かれそうになっても、


パーキングで逆走された上に怒鳴られても、


高齢の方々が社会的に“弱者”であるのも一つの事実。


ココはやはり、こちらが大人の対応をしないといけないんですよね? 



納得いかないこともままあるけれど。


叫び最近体調悪いなぁ?っと感じるあなた!
完全無料でチェック!しよぉー!

「だるい・微熱が続く・突然のけいれん・激痩せ~激太り」等の症状の方!?
      ↓↓↓ココ↓↓↓ 
    http://shimoken2283.web.fc2.com/


「慢性の頭痛・眼、耳、鼻や喉・歯痛」等の症状の方!?
       ↓↓↓ココです↓
    http://shimoken0001.web.fc2.com/


怖~いパチンコの「裏話」「情報」が全部「タダ」!!

完全無料で大公開!

止めたい人も・・・・・必見だぞ!!!

パチンコ業界の驚愕の真実を知った後、それでもパチンコ打てますか?

 ↓↓「業界の極秘情報はココ」↓↓
  http://shimoken0005.web.fc2.com/



「有料情報」を「タダ」でコッソリ?「見ないと損じゃね?」

パチンコ必勝法、超簡単な裏技であなたを勝ち組に!ただでコッソリ教えます! 
 
  ↓↓「裏技収得はココ」↓↓
 http://shimoken0004.web.fc2.com/


「危険」「要注意」な症状はコチラですよ!!!

危険です「動悸・息切れ・しびれ・吐き気や嘔吐」等の症状の方!? 
      ↓ココ・急ぎましょう↓↓
    http://shimoken0002.web.fc2.com/