【小保方晴子氏】窃盗容疑で刑事告発へ!!! | Dr.Kのブログ

Dr.Kのブログ

今日のサプライズ、日常の出来事、芸能ネタ等、
基本的には、おぉ~まかな性格ゆえ、
直感でサプライズ!!!

 
STAP細胞を開発したとする論文で研究不正が認定され、


先月に理化学研究所を依願退職した


小保方晴子氏(31)が、


窃盗容疑で刑事告発されることになった。







告発するのは昨年3月まで理研にいたOBの石川智久氏(60)だ。


不正問題で小保方氏は、近く出る理研の懲戒処分でも



“おとがめなし”とされタレント転身への


可能性も取りざたされている。


だが、警察が告発を受理、

捜査がスタートすれば


それどころではなくなる。

 

23日発売の写真誌・フライデーの取材に答えた石川氏は、


昨年3月まで理研横浜研究所の創薬・医療技術基盤研究プログラムの


テーマリーダーを務めていた人物。


「小保方氏がES細胞を若山照彦教授の研究室から


盗んだ証拠をそろえた」



として、兵庫県警に近く、



窃盗容疑で刑事告発する考えを明かした。

 


STAP細胞をめぐっては昨年末、


理研が再現実験に成功しなかったことを発表している。


理研の調査委員会は、STAP細胞の“正体”について


「別の万能細胞である

ES細胞が混入されていた

可能性が高い」


との見解を示し、


論文で新たに2つの捏造(ねつぞう)を認定した。

 


ES細胞がどのような経緯で混入されたのかはだったが、


小保方氏が盗んだとして告発される

となると一大事だ。

 


同誌で石川氏への取材を担当したジャーナリストの津田哲也氏(55)は


「石川さんは26日にも、


兵庫県警に告発状を提出する。


刑事部の担当者が


受け取ることも打ち合わせ済み」


と話す。

 

石川氏は小保方氏と接点はないが


「日本の科学への信頼が地に落ちる」


ことを危惧して告発を決意。


「理研内部の人間であれば、昨年4月の段階で


小保方氏の窃盗を把握している。



石川さんは事件(一連の問題)に近い人にお会いになって、


証拠を集めた」



と津田氏は続ける。

 


告発状に添付される証拠は、小保方研究室にあった


「2つの箱」に入っていた「チューブ」の写真。


1つ目の箱のチューブにはES細胞が入っていた。


2つ目の箱のチューブには「STAP幹細胞」


書かれているものがあったという。


だが、その中身はES細胞など


別の細胞が入っていたという。

 



石川氏が名を挙げた若山氏はSTAP細胞論文の共著者の1人。


現在教授を務める山梨大に勤務する以前は理研に研究室を構え、


小保方氏は研究員として在籍していた。


当時の若山研で培養していた

ES細胞が“消失”し、


同一とみられるものが

小保方研で見つかったことは


昨年から一部で報じられていた。

 



石川氏はこの件を詳細に調べ上げ、


小保方氏が盗んだES細胞を


STAP細胞と偽っていたという結論に達した。



 

津田氏は


「警察には写真やチューブのリストを提出するそうですが、


現物はまだ理研にあるでしょう。


箱の所有権は理研にあるので、


窃盗の被害届が出されることは望めない」


とみているが、石川氏の告発で


「警察が動けば、理研に強制捜査が入って箱が押収されるだろうし、


小保方氏も事情聴取されるだろう」



と事態が動く可能性を指摘する。

 


一連の不正問題はこれまで理研主導で調査されてきたが、


ついに捜査機関が介入する可能性が出てきたわけだ。

 


小保方氏はES細胞の混入を一貫して否定。


刑事告発に対し、名誉毀損訴訟などで反撃に出る可能性もある。


「石川さんは『訴えられても受けて立つ』とおっしゃっている。


小保方氏の代理人(三木秀夫弁護士)に取材を申し込んだが、


応じてもらえなかった」


(津田氏)

 

調査委の新たな捏造認定に対し、


小保方氏は1月5日の期限までに不服申し立てをしなかったため、


昨春に認定されたものと合わせて計4件の研究不正が確定している。



理研は小保方氏の処分を決める懲戒委員会を6日に再開したものの、


すでに退職しているため、実質的には無意味。

 

このため、水面下では小保方氏の転身をめぐって


テレビ局や芸能プロなどによる争奪戦が始まるともいわれていた。



しかし、刑事告発となれば局面はまったく違ってきそうだ。


叫び

怖~いパチンコの「裏話」「情報」が全部「タダ」!!

完全無料で大公開!

止めたい人も・・・・・必見だぞ!!!

パチンコ業界の驚愕の真実を知った後、それでもパチンコ打てますか?

 ↓↓「業界の極秘情報はココ」↓↓
  http://shimoken0005.web.fc2.com/



「危険」「要注意」な症状はコチラですよ!!!

危険です「動悸・息切れ・しびれ・吐き気や嘔吐」等の症状の方!? 
      ↓ココ・急ぎましょう↓↓
    http://shimoken0002.web.fc2.com/  


最近体調悪いなぁ?っと感じるあなた!
完全無料でチェック!しよぉー!

「だるい・微熱が続く・突然のけいれん・激痩せ~激太り」等の症状の方!?
      ↓↓↓ココ↓↓↓ 
    http://shimoken2283.web.fc2.com/


「慢性の頭痛・眼、耳、鼻や喉・歯痛」等の症状の方!?
       ↓↓↓ココです↓
    http://shimoken0001.web.fc2.com/



知って良かった、怖~いパチンコの「裏話」「情報」が全部「タダ」!!

完全無料で大公開!

止めたい人も・・・・・必見だぞ!!!

パチンコ業界の驚愕の真実を知った後、それでもパチンコ打てますか?

 ↓↓「業界の極秘情報はココ」↓↓
  http://shimoken0005.web.fc2.com/