妻に禁句!!! ダメ夫にならない為の食事中の一言! | Dr.Kのブログ

Dr.Kのブログ

今日のサプライズ、日常の出来事、芸能ネタ等、
基本的には、おぉ~まかな性格ゆえ、
直感でサプライズ!!!

結婚生活を過ごす中で、パートナーが何気なく発した一言に

イラっとしてしまった経験は、誰しもがあるのではないでしょうか。


共働きの女性たちに、「イラっとした夫の一言」について聞いてみると、


最も多かったのは、「食事」に関するものでした。


仕事に育児と、忙しい合間を縫って、丹精込めて作った料理に対し、


文句を言われるというのは、


やはり妻としてはやりきれない思いがあるのでしょう。



というわけで今回は、多くの妻をイラっとさせた夫の一言を、

5つご紹介したいと思います。



■1「○○でいい」


「「鍋とカレー、どっちがいい?」って聞いたら、


「鍋でいい」って言われてカチンときた。


うちは共働きで、作ってもらえるだけもありがたいはずなのに、


「鍋でいい」とはなんだ、


「鍋がいい」だろう!」


(32才・会社員)


「○○“で”いい」という発言の裏には、


妥協や不満の感情が読み取れます。


たった一文字の違いで、受け取る側の気持ちを

180度変えてしまうのが、日本語の難しいところです。



■2「今日の夕飯何?」



「家族で旦那実家にお泊りに行った翌日、


帰宅して一息つこうと思ったら、夫に、


「今日の夕飯何?」



って聞かれてイラっとした。


クタクタになって帰ってきて、買い物にも行けてないのに、


夕飯が出てくると思うって、どういう神経!?」


(30才・教育関係)


何気ない一言であっても、発言するタイミングによって、

ケンカの火種になってしまうことがあります。



「夕飯どうしようか」という質問なら、


外食や出前という提案も出来ますが、


「夕飯何?」では、家で作ることが大前提。


疲れて帰ってきた途端にこう言われて、

イラッとするのも無理はありません。




■3「朝食みたい」


「夕飯に、ご飯・焼き魚・納豆・サラダ・煮物を出したら、


「朝食みたい」



って言われた。


栄養バランスは何も問題ないのに、何か不満でもあるわけ!?」

(28才・事務)


夫としては、悪意はなく、思ったままの感想を述べたまでかもしれませんが、


妻にとっては、


「夕飯として物足りない」


「ちゃんとしたものを作れ」


という不満の声に聞こえてしまいます。


実際、このメニューなら、朝食でも豪華な方だと思うのですが……。



■4「何か他にない?」「これで終わり?」


「仕事と子育てに追われながらも、ご飯にお味噌汁、主催、

副菜は、毎晩ちゃんと出すようにしています。


それなのに、


「他に何かない?」


って言われるのはやりきれないです」


(33才・自営業)


こういった一言に対し、「終わりだけど、足りない?」と返すと、


「うーん、大丈夫」と不満そうに答える夫。


「大丈夫なら、最初から文句言うな!」


というのが、妻たちの言い分です。




■5「……」


「うちの旦那の場合、何も言わないからイラっとする。


味の感想はおろか、


「いただきます」や


「ごちそうさま」


すら言わない。


子どもの教育にも悪いしやめてほしい」

(30才・秘書)


味付けや品数に、余計な口を挟まれるのも嫌ですが、


全く何も言わないというのもいけません。


「おいしい」という味の感想だけでなく、


「これ食べたかったんだよ」や


「どうやって作ったの?」


など料理に興味を示してもらえるだけでも、


食事を作る張り合いが出てくるというものです。


■おわりに


「言った覚えがある……」


「言われたことがある!」


というセリフはありましたでしょうか? 


こういった些細な一言が、夫婦ゲンカの原因になるのはよくあること。


こと食事に関しては、言葉を発する前には必ず、



「これは言っても大丈夫かな?」と、


ひと呼吸おいて考えるクセをつけるといいかもしれませんね。


叫び

最近体調悪いなぁ?っと感じるあなた!
完全無料でチェック!しよぉー!

「だるい・微熱が続く・突然のけいれん・激痩せ~激太り」等の症状の方!?
      ↓↓↓ココ↓↓↓ 
    http://shimoken2283.web.fc2.com/


「慢性の頭痛・眼、耳、鼻や喉・歯痛」等の症状の方!?
       ↓↓↓ココです↓
    http://shimoken0001.web.fc2.com/


怖~いパチンコの「裏話」「情報」が全部「タダ」!!

完全無料で大公開!

止めたい人も・・・・・必見だぞ!!!

パチンコ業界の驚愕の真実を知った後、それでもパチンコ打てますか?

 ↓↓「業界の極秘情報はココ」↓↓
  http://shimoken0005.web.fc2.com/



「有料情報」を「タダ」でコッソリ?「見ないと損じゃね?」

パチンコ必勝法、超簡単な裏技であなたを勝ち組に!ただでコッソリ教えます! 
 
  ↓↓「裏技収得はココ」↓↓
 http://shimoken0004.web.fc2.com/


「危険」「要注意」な症状はコチラですよ!!!

危険です「動悸・息切れ・しびれ・吐き気や嘔吐」等の症状の方!? 
      ↓ココ・急ぎましょう↓↓
    http://shimoken0002.web.fc2.com/  



増え続ける「倒産」件数・・・・!

「倒産」を乗り切る方法が↓↓・・・ここにある!

「完全無料」で安心です

会社を倒産させないための究極の極意を全て伝授しちゃうぞ!
   
     ↓「ここだぁー」↓↓
   http://fuji2283.web.fc2.com/