「格安」と「ブランド」、韓国での買い物は、要注意ですぞ!騙されんようせんとなぁ! | Dr.Kのブログ

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今日のサプライズ、日常の出来事、芸能ネタ等、
基本的には、おぉ~まかな性格ゆえ、
直感でサプライズ!!!

夏休み行きたい国・地域のベストワン韓国とハワイ。


韓国の場合は、格安の買い物ができるからというのだが……


そんな美味い話ばかりではないと、あるカラクリを……

日本人旅行者に人気のスポットがソウル市の東大門市場


ところがこの東大門市場で売られている格安の服が

市内のデパートで韓国のブランド物として発売されているという。


確かに、市場で9000ウオン(680円)する Tシャツが、

同じものでデパートでは3万9000ウオン(2900円)

と、4倍で。


市場で1万4000ウオン(1060円)のカーディガンの

同じものがデパートでは8万8000ウオン(6700円)

と、6倍で。


そこで衣類産業協会の専門家に鑑定してもらうと、


なんと「サイズから糸のつながりなど99.9%同じ商品」という。


ここで、デパートで売られている韓国のブランド品が格安で

東大門市場に流れ、売られていると早合点してはいけない。


取材をすると、とんでもないからくりが……

東大門の一角、女性たちが一心不乱にミシンを使い、衣服に

ブランドのラベルを縫い付けている姿が。


市場で売られている安い商品に有名ブランドのラベルの縫い

付けデパートで販売する決定的瞬間で、実はこの作業を依頼

しているのが、当の有名ブランド自身という


そこでこのブランドメーカーを直撃すると、


担当者は悪びれるふうもなく素直に


「東大門で購入していることを本社は知らない。

景気が悪く、他社もやっているのでやらないわけにはいかない」


という答えが返ってきた。


つまり市場で作られたものを格安で買い、ブランドのタグをつけて


4倍、6倍の値段でデパートで販売する詐欺的コスト削減策なのだが……


韓国では、

『商品はすべて自分たちが作ったものです』とウソを言わない限り、

法律で取り上げるのは難しいという。


「デパートで買った客が、同じものを市場で見つけたらガッカリし、頭にき 

ますよね~」。


しかし、それが韓国の消費者にいつまで通用するか。


逆に市場で格安に買った客が同じものをデパートで見つけたら、また

市場に買いに来ようと思うだろう。


何も知らない日本人旅行客はこの手に

               乗せられているのかも……よ???