いつも見てくださり、ありがとうございます。


部屋が整うと、心も落ち着く
サクッと優しくお片付け
藤本えい子です。

 

 

 

ホームページはこちらから!

 

 

 

 


スッキリした押入れはどうですか?

 

 

押入れのほかも一緒にしたので、そこもスッキリして気持ちもお部屋も軽くなりましたよね❤

 

 

 

 

 

 

 

お一人では進まなかった理由が一つ最初の判断の所で分かりました。

 

それは分別の仕方…

 

 

洋服は同じ袋に入れるのは分かられてましたが、その他の、燃えないタイプのゴミ。

 

プラスチックと金属のような何かと混ざり、燃やせないもの。

 

これは分かりづらい…えーん

 

 

 

 

この分かりづらいモノをどうしていいのか悩み、そこで止まる…。

 

 

わが家の場合は混ざっているモノは小物金属ゴミになりますので、分けて出します。

割合にもよるので、クリーンセンターで持ち込むことのしばしば

 

 

 

その町の所で細かく分かれているので、そこは要確認になりますね。

 

 

 

ゴミの最終処理は、お任せしているので、金属とは別に分けておきました。

針など鋭利なモノは安全第一の為、お時間の中でクリーンセンターへ持ち込みをしました

 

 

 

 

 

 

押入れの奥まで見渡せる余裕のある空間になりました。

 

 

 

 

 

そうですよね。

みなさん、出していく時は不安でいっぱいに。

 

これ、戻せるの?

こんなに出して…。

 

 

全部とって置いたら、きれいに収納するには技が必要かもしれませんね。

 

 

 

でも、ある程度、使いわないモノを除けば…、収まります。

 

 

 

また、モノの量を優先すると、足りないからコンテナ借りたり、もっと広めの大きな収納がある部屋に…と、とんでもない方向に煽り

 

 

 

 

そうならない為にも、モノの量からではなく、出来るだけ、今のこの場所に収まる分だけにしてほしいなと思っています。

 

 

 

勿論、収納が容量が足りない方や、スペースや、用品が足りないって方もいますけど、モノより、スペースに収まるように、ほんとに必要なモノだけにしていくのが、自分がラクです。

 

 

 

 

お金もかかりませんしね。

 

管理もラクですラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お客様の収納の癖として・・白いビニール袋にいれちゃう!

みたいなんです。

 

 

アドバイス

出来るだけ、透明なモノに入れましょう♪

そして、自然な風合いなモノを表に、プラスチックケースなどは、見えない部分に使いましょう♪

 

 

 

 

汚れない様にとビニール袋にまとめてしまうのは、とても良いことのようですが、いちいち袋を開けて、確認して判断というのをしてきましたので、これからは、パッと分かる透明を意識してほしいなぁ。

 

 

 

 

さらに結ばなくても良いように、100均とかでも売っているジッパータイプの袋、ジップロックみたいな大きめの袋でまとめておくのも良いなと思ってます。

 

 

 

 

 

 

食品を入れて使うものですが、私は他ものを入れたりしてます。

 

細々しているのがサッとまとまって便利だからOK

 

 

 

 

 

服の畳み方もサッと伝えたので、さらにスッキリ取り出しやすいクローゼットに変化してきそうな予感!!

 

 



入院セットも作りましたので、バタバタせずに心落ち着いて準備もできると思います。





色んなモノをまとめておくラクさ♪



ラベリングもご自分でされましたしねっ❤️

素晴らしい👍


 

 

また、お会い出来たら幸いですベル

 

 

 

 

基本講座をご受講された方が、やはり、考え方が変わるので、早いですね。

これからも、沢山取捨選択されて、お部屋も心も軽~くなって、楽しんでくださいね。

 

 

 

ありがとうございましたお願い

 

 

 

公式LINE追加で、基本的な分け方を体験できる小さな整理術のPDFをプレゼント中。

ついでに仕分けシートもどうぞ!

30分無料相談もついてるので、興味のある方は、公式LINEからどうぞ!

友だち追加

 

 

 

使った道具、ビーズなど、これから載せていきますよー!

 

 ただ今、オンラインでのお片付けレッスン、モニター様募集中です!

 

 

 

 

最後までお付き合い

ありがとうございました☆

また、お会いしたいです!