いつも見てくださり、ありがとうございます。


部屋が整うと、心も落ち着く
サクッと優しくお片付け
藤本えい子です。

 

 

 

ホームページはこちらから!

 

 

 

 


1人じゃムリ…ショボーン 

 そんなお悩みから、ご依頼でした。

 

 

片付けなければ…と、思って出してはみるものの…ムリ😭

 

 

そして、戻すのみ。

 

 

 

そんな繰り返しで、その場所をみるのも嫌だったそうです。

 

 

 

 

サポート当日で、床と、押し入れ空間に余裕が出来ましたよ!

image

普段は押し入れに入る分は入れてるそうです。

 

 

 

 

出してはみるんです。

 

少しは減ります。

 

しかし、スッキリはしません。

 

夜も眠れないなんて、可哀想。

悩みますよね。

 

どーしたら…。って。

 

 

 

 

サムネイル
 

一緒にがんばりましょー!

 

 

 

 

 

 

ここは続き部屋でしたので、分けるスペースがありました。

 

 

 

なので、要るモノだけ、お持ちした白いシートに乗せていくコトをご提案。

 

 

 

 

仕分け途中で、もちろん、要るモノが被るコトありました。けれど、それをそこで判断してはいけません。

 

 

 

 

どーか、後から、「多いかも…」と、思われたのなら、仕分け終わってからの判断で良いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

収納プランはお待ちしましたが、ご家族の意向で、ケースは入れずにひとまず、今あるもので収納しなおす。と、言う風に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご家族が必要と感じたら、購入する段取りとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

モノが少なければ、収納用品を追加する必要はありません。

 

 

 

 

 

実際、押入の中には(緑のケース)空っぽのも箱が何個も入ってます。

 

ファイルケースもあります。

 

 

ダンボールの中も、まだ余裕があります。

 

 

まだ、他にも整理する場所がありますので、そちらに回す可能性で、ご本人ご希望出したので、残しました。

 

 

 

 

 

奥にはあまり使わないモノ。

手前には、よく使うモノをおいてあります。

 

 

 

もちろん、ラベリングも!

 

 

 

 

 

押し入れの整理が終わりましたので、ついでに、タンスの上やドレッサーも整理しました。

 

出来る限りナチュラルなモノを表に。

 

 

 

 

プラスチックなどは、見えない部分に。と、見せ方もお伝えして、取り出しやすく、見るのも楽しくなる工夫を♪

 

 

 

 

引き出しは全てひっくり返して、そこから残すモノを選んでいきます。

文房具もドレッサーの中に。

 

 

 

よく使うハサミは取り出しやすくしまいやすい場所に。

 

 

 

 

BOXの中に、仕切り代わりの収納用品を入れられていましたが、モノが減ったので、それも無しに。

 

(↓こちらはビフォーです)

最小限のモノを厳選し、よく使う歯ブラシなどを棚の上に置かれました。

 

 

 

 

 

 

鏡の裏は収納でした。

 

 

 

 

電池は透明なBOXへ。

一目で分かります!

 

 

 

 

 

白い袋の中に、ちりとりとほうきが。

 

いちいち出すのは面倒だろうと思い、ご相談して右手で取れる位置、尚且つはみ出ない位置に設定。

 

 

 

 

収納の場所は、お客様と一緒に考えます。

 

 

 

 

そうするコトで、今後も変えたくなった時に、考え方を思い出すコトが出来ます。

 

 

 

 

 

 

お待ちのケースは、透明なモノが少なかったので、こちらのケースは裏側が透明。

 

ひっくり返して、使います!

 

 

ご高齢でありましたので、一部クリーンセンターに持ち込みし、残りはご家庭で7袋のゴミはお願いしました。

 

 

 

 

判断、早かったです。

白のビニール袋には、埋め立てゴミが入っています。

 

こちらは、ご家族様にお願いいたしました。

 

 

 

 

 

頑張られましたね!

 

持ち込み移動も含めて約5時間ちょっと❤️

 

 

 

 

お洋服も畳み方を少しだけお伝えし、「やってみる!」とウインク

 

 

そして、白い袋に入れてしまう傾向がおありだったので、透明なモノをおススメしました。

 

 
分けると分かる!ですね!
 
 
 

 

こちらこそ、ありがとうございました!

 

 

 

 

公式LINE追加で、基本的な分け方を体験できる小さな整理術のPDFをプレゼント中。

ついでに仕分けシートもどうぞ!

30分無料相談もついてるので、興味のある方は、公式LINEからどうぞ!

友だち追加

 

 

 

使った道具、ビーズなど、これから載せていきますよー!

 

 ただ今、オンラインでのお片付けレッスン、モニター様募集中です!

 

 

 

 

最後までお付き合い

ありがとうございました☆

また、お会いしたいです!