いつも見てくださり、ありがとうございます。


部屋が整うと、心も落ち着く
サクッと優しくお片付け
藤本えい子です。

 

 

 

ホームページはこちらから!

 

 

 

まずは1冊!のアルバム来ましたよ!

 
あぁ‥‥かなり書いた記事が全て消えました。
うっかりミスです笑い泣き
 
 
 
 
写真のデータがうっかり消えてしまわずに良かった。
 
 
さぁ、もう一度書き直しです。
 

 

 

 

 

去年アルバムを作成し、今年届いたので、記事をアップします。

 

 

 

 

 

 

 

 

データはかなりあるほうです。

見返すのは楽しいけど、量があると億劫になるほう。

 

 

 

 

 

でも、データはパソコン立ち上げたり、電源が必要だったり。

 

すぐには見れないから、アルバムはいつでもウエルカム!

 

 

 

 

 

 

 

沢山データがある私が期日までにできたのでその手順を改めてお話します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、誰のためのアルバムか決める。

これは私と家族が見るためのアルバム。

最終的には私が持っておくためのアルバムです。

 

 

子どもに渡す分ではありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

期日、とても大事。私は年末にしました。

なぜなら、50%オフセール中だったのです。

 

片づけと一緒で、ゴールを決めておく

 

 

 

 

 

 

選ぶ基準を決めておく

 

 

 

 

 

 

 

 

大きな分類を作る

 

 

 

 

 

 

 

縛りがあると、そこだけピックアップ!

膨大なデータの中から、そこだけなら、できそうと思えたから!

 

 

 

 

 

 

  作り方おさらい!

 

1 誰のか決める

2 期日を決める

3 載せる基準を決める

4 大きな分類を決める

 

 

 

年末にしたのは、ちょうど割引セールをしていたから、それに合わせました。

 

作ったコトが無かった、フルフラットタイプ

26㎝の正方形です

 

 

 

 

 

 

 

以前は

 

 

娘の誕生から成人式までのを作りました↑

 

 

 

 

ピザ🍕サイズの箱で届きました。






梱包はこんな感じです。


 

 

 




 

 

 

 

 

 

30ページを選びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

過去のデータは圧縮されて保存されたのもあったかと思うのですが、

ザラつきもなく、ホッとしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自由にレイアウトできますが、私はCANVAで作り、それをダウンロードして貼り付けました。

 

 

 

沢山の中からまず、大きな縛りを設け→人別に選ぶ

その選んだモノは、自分にとって、お気に入りのモノです。

わざわざ選び出したのですから!

 

 

 

 

それからさらに分類。

保育園、小学校、中学校、高校

そうしないと、データの場合、時系列に並んでいない写真もあるからです。

 

 

 

 

ある程度、分けておくと、写真を選ぶ枚数も分かります

 

私は今回30ページなので、一人10ページは使える予定です。

 

 

 

 

 

大きなアルバムですが、入れ込みすぎても見えづらいので、1ページにおける大体の枚数が決まります。

今回は5枚前後でした。

 

マラソン大会もこのアルバムに入れました!

 

 

 

 

選び出しからCANVA制作まであまり時間がなかったので、テンプレートを使って配置。

人が変わっても、保育園のはこの数種類から、小学生のはこの数種類からと、

効率よく作業することを、重要視しました。

 

 

じゃないと50%割引の期日には間に合いそえもありませんでした💦

(期日がはっきりしてるので、毎日PCの前に座ってました)

 

 

 

 

すでにお気に入りは選び出してますから。

まずは1冊作るコトで、私の【やらなきゃ】の呪縛を解きたいのも本音だったのです。

 

 

 

 

 

この1冊があれば!を持っておきたかったのです。

 

 

 

 

 

 

表紙と裏表紙だけはこのレイアウトで。

 

 

表紙(右側)は小さい頃の。

裏表紙(左側)は仲間との写真。

 

 

学校の校庭も、高校のを。

 

 

この1冊で過去の頑張った記憶を思い出すように。

 

 

 

 

 

 

ちなみに、お弁当シーンは別のアルバムにしたいなぁと思って、今回は外しました。

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

膨大なデータからある【縛り】があるだけで、1冊作れました。

悩んでいるからのご参考になると嬉しいです。

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

公式LINE追加で、基本的な分け方を体験できる小さな整理術のPDFをプレゼント中。

ついでに仕分けシートもどうぞ!

30分無料相談もついてるので、興味のある方は、公式LINEからどうぞ!

友だち追加

 

 

 

使った道具、ビーズなど、これから載せていきますよー!

 

 ただ今、オンラインでのお片付けレッスン、モニター様募集中です!

 

 

 

 

最後までお付き合い

ありがとうございました☆

また、お会いしたいです!