こんにちは!

 

前回の続きです

 

内側の塗装なども終わり

あとは外装部品を塗ればというところまで来ました。

 

 

裏塗りしたボンネットの裏面をマスキングします。

なんで裏面をマスキングするの?と思う方も多いと思いますので

 

吹き付け塗装は基本的に、ミストと言われる塗装面に付着しきらなった

霧状の塗料が大量にまき散らされます。

 

そのミストは塗装面などに付着するとガサガサのサメ肌になってしまい

手触り、美観などを大変損なってしまいます。

 

なので裏面を仕上げてから、裏面のマスキングをしないで表面を塗ると

裏面にミストが乗ってしまいざらざらになってしまうため

いちいち裏面をマスキングして表面を塗っているのです。

 

表裏同時に塗れればいいんですが、あまり仕上がらないのと

こちらの方が作業性が良いのでこういう手法をとっています。

 

 

外装部品が多すぎるので2回に分けて塗装します。

 

 

カラーサフェーサー(ノンサンディング仕様)

を入れてから、赤色(3P0)の塗料をかけていきます。

 

1回塗っただけでマスクがこの汚れ具合です

いかにマスク無しの吹き付け塗装が健康に悪いかわかりますよね(^-^;

 

 

塗って1晩乾燥させたら、積載トラックの上に避難します(笑)

 

 

ブース2回転目

 

 

ザガートは純正でライト付近がガンメタで塗り分けられているので

ガンメタをいったん吹いて乾燥

 

googleでザガートの写真を見ながらマスキングします

 

 

塗装完了

 

カラーサフェーサー(ノンサンディング仕様)

カラー 3P0

クリヤー 3:1 3回吹き

 

で仕上げました

 

 

しかし部品点数が多い…

 

来週週明けくらいから外装部品を組付けて

 

塗装面に付着したゴミブツを取り除き

全体を磨いたら完成です!

 

週半ばくらいには完成させたいですね。

 

それでは!

 

弊社では随時、面白そうなクルマを入庫しております!

個人経営の小型店ですが、大型店にはないような独自のサービス、柔軟性のある

経営を目指しております。

千葉県でスポーツカーなどを探している方は是非!

 

特にMR-Sに力を入れておりますので、MR-Sをお探しの方は是非Garage TKTにお問い合わせくださいませ!

 

Part5です!↓