今年最後のリングマルシェが終了しました。 | 明治神宮前 あなただけのスペシャルジュエリーを。

明治神宮前 あなただけのスペシャルジュエリーを。

極上の天然石があなたをお待ちしております。

藤衣です。

 

名古屋リングマルシェが終了しました。

 

クリスマスムードが高まる中、それぞれのギフトが露呈するような会になりました。

ただいま、クリスマスのプレイリストを流しながらブログを書いています。

 

今日のテーマは「思考過多」。

思考を通した瞬間に小さくまとまってしまう。

思考を通したら過去の経験則に戻る。

 

それってもういらなくない??

まなちゃんが掲げた今日のテーマは「まっさらな自分」でした。

 

過去を通してこうだったとか、過去にこんなことがあったとか。

 

割とどうでもいいのね。(どうでも良くない!!と思うかもしれないど、それはそれで正解だと思います。)

 

過去の集大成が今の自分だとして。

 

それはそれで労ったらいいし、ご自身の軌跡を認めたらいいと思うのです。

だって頑張ってきたのだから。

 

頑張って今日まで生き抜いた自分を褒めて認めて愛でたらいいと思うのです。

 

が、ここから先、過去からの延長線でいくのか、それとも全然別の次元を生きるのか。

それを選んだらいいよねというテーマが終始横たわっていたリングマルシェからのご飯会。

 

 

リピーターの皆様がびっくりな速度で変容しているのを目の当たりにして驚く。

 

自分以外の誰かがどう言おうと思おうと、ご自身が決めた道を進めばいいのだと思い知ればいい。

 

 

自分の本能だとかまっさらな自分が感じることをただ認めるだけでいいんだと思う。

 

正解とか不正解とか、正誤や善悪で捉えること自体がもうナンセンスなんだな〜〜ってことに気づいてしまったらそうなるしかない。

 

石はシンプルで素直なんです。

それに倣ったらいいんじゃないだろうか?といつだって思うのです。

 

たくさんの差し入れ、ありがとうございます。

 

是非は自分の肚が決めるということですな。

 

 

みんな人のことはよ〜〜くわかるけどご自身のことはわからない。という図。

 

ということは、人が言っていることに乗ってみるというのも一つの手なんだけど、自分がない状態で乗っかると痛い目を見るんですね。

 

流されることなく委ねるためには内側が太く強くなることなんだけど、それができたら四肢は緩み、解放されていくわけです。

 

 

だからこそ、太い幹を育てていく必要があって、それを受け入れて初めて知覚外の未来がやってくる。

 

予定調和なんて面白くないですね。

 

面白いかどうか、そういう可能性もあるのかもな・・・との余地があって初めて別の扉が開くのだ。「わからない」があったっていいじゃない。と改めて確信を深めた今日という日でした。

 

ここで一つの疑問が生まれます。「面白い」には一体どんな語源があるのでしょう?

 

「おもしろ」は「面白」を指していますが、「たのし」は「手伸し」と書き、「楽しい」という言葉の語源にもなっていると伝えられる、全身で喜びを表すという意味を持つ言葉です。

 

 

または

 

困った神様たちは、なんと岩戸の前で 楽しく踊り、お祭りをし始めた。 すると、その楽 しそうな笑い声につられて、絶対に出てこなかっ たアマテラスが岩戸から顔を出したのです。 その瞬間、みなの顔(面)がいっせいに光で白 くなりました。 それが「面白い」の語源に。

 

ということは、ご自身の「喜び」のありかを知って、それをのびのびと表現していくことが面白いということになりますね。または面白いにつながる。

 

のびのびと喜びを表現している人の前で、人はとても楽になります。リラックスして呼吸が深くなる。

けれど、それを制限していたり、喜びって何だろう??って思っている人、またはそれに抵抗している方を前にすると、面白いぐらいにこちら側はこわばります。

 

そしてこじらせていてのびのびとご自身を発揮できていない状態って自分だけの問題ではないということがこの語源から分かるのではないでしょうか?

 

人は社会あってこそ生きるものです。

社会の中でどうあるか?は大人としての責任でもある。

 

面白くのびのびと。というあり方はどこまでも他者を救うのだと思えば、ぐっと力を込めて解放しない何かを持つということがどれほどの社会における損失か?がわかりますね。

 

・・・真面目に書いてしまった。

 

 

 

自由ですこやかに自分にくつろぐ。

 

この状態は自分にとってだけでなく他者に、いや社会にとっても大切なあり方であるとおもいます。

 

ちなみに自分にくつろぐのが「すこやかさ」を伴わないと傍若無人となる可能性もありますのでね。

 

どこまでも変な力で何かを抑圧しないことが大切なんじゃないでしょうか。

 

なんてことを思った今日1日。

 

深いわ〜〜(笑)。

 

ともあれ、今年最後のリングマルシェにふさわしくたっぷりとご自身に向き合っていただく機会になったと思われます。

 

私としては満足満足。

 

今日はゆっくりと眠れそうです。

 

寒〜〜いなかお越しくださった皆様、ありがとうございましたドキドキ

 

 

 

 

 

12月25〜6の二日間、虎ノ門サロンにてお見立て開催いたします。

お時間は相談の上。

 

お一人ずつきちんとゆったりとお見立てしたいので

ご都合お聞かせください。

LINE公式アカウントで先行配信したのでチラチラとご予約いただいております。

 

新しく仕入れる石ももりっとお見せしたいし、2023年の総括と(しなくていっか爆笑 )新しい年のことをお話しましょう‼️

 

虎ノ門サロンはもともと「VIPルーム」にしたかった場所。

是非ご体験くださいね。

お申込みはこちらからお願いいたします。

 

 

 

 

そしてちょっと先なんですが2月10日田中京子さんをお招きして月がたり®️ランチ会をいたします。

 

京子さんによると月がたりの読みがバージョンアップしているらしい。

そして過去に見てもらった人も、もう一度見るとかなり深掘りできるとか。

もちろん新しく見てもらう方にとっても面白いお話になると思います。

 

まだ企画内容は詰めている段階ですが、日程だけは決まっております。

2月10日12時からです。

 

関東ではレアキャラ京子ですのでぜひ日程を空けておいてください!!