リング新作! | 明治神宮前 あなただけのスペシャルジュエリーを。

明治神宮前 あなただけのスペシャルジュエリーを。

極上の天然石があなたをお待ちしております。

藤衣です。

おはようございます。

 

今日は前々から頼んでいたハウスクリーニングの日。

レンジフードとお風呂とトイレとエアコンのお掃除をしてもらいます。

 

エアコン掃除をお願いしようと思っていたんだけどつい・・・あせる

 

まあ、今まで一度もプロの方にお願いしたことがないお風呂なんかはもうギブアップ・・・。

 

なので久しぶりに早起きしました(笑)。

仕上がりが楽しみです。

 

さてさて。先日一心不乱に作った指輪。

なんと気づいたら17個も作ってしまいました。

 

自分でもびっくり。

夏休み前にたくさん仕入れて素材が揃っていたので

次々にできてしまった。

 

どれも可愛くて自信作です。過去1の在庫量(指輪部門)ドキドキ

ボックスに入りきらない・・・。

 

それでは一つ一つご紹介したいと思います。

 

一つ目はこちら。

オニキスとパールです。

このチェーンシリーズは人気で。

先日同じチェーンパーツを買おうと思ったらどこのお店で買ったものなのか

忘れてしまいました。

血眼で探したんだけど結局わからなくて新たなところから入手したのですが

前のものとちょっと違うのかな〜。

チェーンシリーズはいくつか作りましたので続けて行きますね。

 

こちらはドラゴンズブレスという名前のヴィンテージガラスを真ん中に。

周りはジルコンとペリドットです。

このドラゴンズブレス。光の加減が独特だということで人気のガラスです。

写真だとあまりうまく伝わらないかも?ですがすごく美しいグリーン。

いつも使用しているグリーンのガラスよりも明るい色みです。

 

そして真ん中はソーダライト、その周りにパールとラピスという配置のリング。

ラピスって顔まわりにするとちょっと暗くなっちゃう可能性があるから要注意の石なのですがリングを作り出してからやっぱり好きだわって再認識した石の一つです。

 

そしてこちらも使いやすそうな配色のリング。

周りの石が・・・これなんだったっけかな〜〜。

ビアクオーツだと思うのですが。。多分。

とパールの組み合わせです。

この茶色い石。もう少し黄色がかったものまでグラデーションであるのですが

この茶にこだわって選別しました。琥珀にも似ている色です。

こういうのってすぐ売れちゃう。癖が少ないからかな。

 

続いては私の大好きな配色。

サンゴ、ターコイズ、サンゴ、ターコイズの組み合わせ。

あえて極小粒のみを使っています。

手元にこういう配色があると気分が明るくなる気がします。

この配色シリーズ、好きだわ〜〜。今までも結構作りました。

 

 

次にご紹介するのはちょっとレアな?新しいものです。

今回の「新しい」つながりで行くとさっきのドラゴンブレスのグリーンとこのリングかな。

 

先日サモサのところで仕入れてきたルチルクオーツのカボションを使用しています。

「贅沢かな〜〜」と思いつつ・・・買ってしまった。

その周りにジルコンと非加熱サファイアを使用(贅沢すぎる・・・)。

ルチルの針の入り方って様々で、一歩間違えると品がなくなってしまうのも

この石の危険なところだと思っています。

金満家みたいになっちゃってる人いるでしょ〜〜。

金満家みたいならまだいいのか・・・。

それに憧れる人みたいな感じか。

この茶色っぽい針がなんともいい感じだな〜って思ったのよね。

いい色味なんです。

自然と高貴な石としか組み合わせられなくなります。

そんなものです。

 

 

次にご紹介するのはまたまたラピスのリング。

真ん中ソーダライト、パールという組み合わせは2つ目です。

チェーンを使う代わりにゴールドのブリオンを使っているのでちょっと控えめ。

 

こちらはボタンが可愛いのです。

黒の上に白が乗っているヴィンテージボタンを使用しています。

 

ボタンから生まれるリングもあるし、石から生まれるリングもある。

イマジネーションを掻き立てる素材にいかに出会うか?が勝負かもしれないな、などとこのボタンを見ながら思いました。

 

そして「産まれる」という話で言えば

「こういうものを作りたい」というイメージ先行で素材を探すときもあります。

これがまさにそう!

「チョコミントみたいな指輪が作りたいな〜」ってずっと思ってて。

チョコミントの配色ってすっごく可愛くないですか?(味は嫌いだけど)

あとはアポロチョコね。

あまりにこの配色が好きすぎて、自分の本の表紙を決めるときに「アポロチョコみたいな色で!」ってお願いしたくらいですから・・・。

 

話が逸れました。

結論から言うとチョコミントみたいな素材を探す&組み合わせて作るというのはとても難しかったです。きっと布モノなどの方が表現しやすいです、これは。

 

色が揃ってもチョコの部分とミントの部分の質感があまりにミスマッチだと可愛くなかったりして・・・。

これは指輪を作り出してからずっと探してて、ようやく「この組み合わせなら!!」と言う納得行くものができました。

じゃーん。

これはボタンとチェーンのみの使用です。結局いろんな石を持ってこようとトライしたけれどしっくりくるものはありませんでした。

 

これは我ながら力作。

イメージを形にすることの難しさと喜びを同時に味わった

記念すべきデザインです。

 

続いてはこちら。

ターコイズ・サンゴ・パールの組み合わせが好きってさっきもご紹介しましたが

こちらはターコイズを主役に。一番外側にある石はジルコンです。

このジルコンって全体の印象をすこしやわらげる効果があります。

ターコイズとサンゴのオレンジだけだと強くなりすぎちゃう。

そこにあえてジルコンを入れることでぼかす感じかな。

いい働きをしてくれるので指輪作りにジルコンは欠かせない石になっちゃいました。

 

長くなったのでこれで最後にします。

真ん中は人気者のグリーンのヴィンテージガラス。

今回3つ仕入れてきたうちの一つです。

シンプルにペリドットとの組み合わせ。これは前にも同じデザインを作って再オーダー品です。

 

という感じで次の記事に続きます。

 

 

ドキドキ9月のベーシックヨガクラスのお知らせimage