一発試験で緊張する理由 東京のフジドライビングスクール | fujidrivingschoolのブログ

fujidrivingschoolのブログ

普通運転免許を取得するにあたり教習所選びの注意点を書いています。参考にして頂き失敗なく取得して頂ければと思います。


試験となると緊張するのは、当たり前ですが、運転の実技試験は特にと言われる方が多いような気がします。

緊張する場面は色々ありますが、他人に見られている時が、多いのかもしれません。

確かに試験のように他人に見られているだけではなく評価されるのは、余計に緊張します。

では、緊張しない方法ってどうすれば良いのでしょうか。

練習に来て頂いた方で緊張しないという方の特徴を思い出すと、とにかく自信に満ち溢れているのです。

運転が、上手や練習をきちんとしたからとかの理由ではない、何処からくるのか「自分には不可能はない」と言うくらいの自信があるようです。

初めての店や会社等に行った時でさえ、何か緊張するのも周りの目が気になるからかもしれません。

どんな事にも緊張しない人は、自分の存在そのものが周囲から常に認められているという自信があるからなのでしょうが、普通の育ち方をした人には難しいようです。

せめて、運転試験の時だけでも自信が付けば、僅かに緊張も緩和されるのかもしれません。

では、自信を持つ為には、どうしたら良いかとなるのですが、試験内容に詳しくなる事と、それを克服できる練習をしておく事かもしれません。

何を減点されるのか、何は減点されないのか、どんな運転スタイルが好まれるのか、解っていれば、試験官のペンが動いても気にならないものです。

ただ、指導者に言われるままに練習をしただけでは、試験の際に高度の緊張をするのは仕方ないと思います。

試験対策は試験内容を理解する事が練習時短にも繋がり、緊張も緩和してくれるのかもしれません。

是非、一発試験の練習は試験内容の解説力の高いスクールを選んで頂ければと思います。





一発試験の高い解説を求める方は東京のフジドライビングスクールで