一発試験のS字コースとクランクコース 東京のフジドライビ | fujidrivingschoolのブログ

fujidrivingschoolのブログ

普通運転免許を取得するにあたり教習所選びの注意点を書いています。参考にして頂き失敗なく取得して頂ければと思います。


免許を取得するにあたり、仮免許試験や外国免許切り替え試験で、S字コースとクランクコースの課題があります。

もう、昔のように目印を用いた教え方をしているスクールは、殆んどないようですが、もし、まだ存在していたら即、やめて転校を考えて下さい。

挟路を目印で教えているようでは、その他の教え方は、推して知るべし、なのです。

感覚習得をしていない場合、路上練習の際に苦労する事は間違いありません。

S字コースは、タイヤ感覚、クランクコースはボディ感覚を中心に身に付ける為の訓練コースです。

試験や練習で失敗をさせない為に、目印を使ったら現実に運転する時に、タイヤやボディの感覚が無く、失敗する事となります。

もちろん、感覚ですから、完全ではありませんが、実際の運転で目印を使用するのは、もっと危険だからです。

悲しいかな、運転は短い時間での判断を要求されるため、感覚記憶を使用せざるを得ません。

また、狭い道を正確に走るためには、車の大きさを感覚的に捉える事だけではなく、道の形状も感覚的に記憶しなければなりません。

運転に措ける感覚の多くは見る事から記憶されます。

車の形状、道の形状に興味をもち、よく見ているうちにイメージとして記憶されるようです。






S字、クランクコースの正しい練習は東京のフジドライビングスクールで