藤鯛です。


4件目になります。


今回はゲームのお話。


今回も私自身の語りが多いです。

内容に共感していただけない方、語りが好きでは無い方はすみません。


​ゲームは一人で遊びたい 


藤鯛はソロプレイで進めるゲームが好きです。

特にアクション系ですかね。

昔からマリオやカービィ、モンハンのような定番のアクションゲームから、地球防衛軍シリーズのような知る人ぞ知ると言った感じのゲームまで、結構多めに(ソロプレイで)やってきたつもりです。


ですが、今挙げたゲームには、全てマルチプレイで遊べるモードもあります。

殆どは最大4人までで、ステージ攻略やボス討伐のため協力したり、対戦したり…など。

藤鯛はそれらのモードをほとんど遊びません。

遊ぶにしても、気の知れた身内としかやりませんね。身内とやるのすら渋ってますが…


だって、ゲームは楽しむものじゃないですか。

ミスしたりして他の人に迷惑かけて、時にはそれで責められながらやるゲームなんか私はまったく楽しくないです。

ゲームしてまで他人に責められたくはないので、マルチプレイは極力避けるようにしてます。


​人間が怖い 


ところで、最近ではFPSやバトロワ系のPVPゲームが大流行しており、右も左も、前も後ろも、みんなやっています。

COD、VALORANT、APEX、あとはレインボーシックスシージなどのFPSゲームは本当によく見かけます。というか、これら以外のゲームをやってる人をあまり見かけません。

(PVPでいえばスプラトゥーンとかも少し見かけました。)

私は大学生ですが、私の友達の大学生たちはほぼ全員がFPSゲームを楽しんでいます。

逆に、私が好きなモンハンや原神などのゲームをやっている人は知り合いにはほとんど居ません。肩身が狭いです…


さて、この藤鯛はこれらのFPS系ゲームが死ぬほど苦手です。

それは、単純にゲーム性が好みに合わないというのと、先述したマルチプレイをやらない理由にも通じるものですが、人間が怖いからです。


私は先程も「ゲームしてまで他人に責められたくない」と言いましたが、このFPSゲームは、私が見てきた限り、かなり味方に責められる場面が多いように感じます。ミスしてしまった時、人によっては口汚く罵られたり、「死ね!ヘタクソ!ゲームやめろ!」みたいな暴言を吐かれたりもします。こういうのがものすごく怖い。

ただでさえ日常生活でもストレスが溜まってるのに、そんなふうに言われた日にはメンタルぶっ壊れます。

私からしたらゲームはストレス発散のために遊ぶものなのに、そのゲームですらストレスになってしまうなんてバカバカしいにも程があります。


そもそもFPSに限らず、マルチ協力プレイはチームプレイという形式の特性上、戦略を練って勝ちに行く中で誰かがミスをしてしまえばせっかく考え抜いた戦略が台無しになってしまったり、それで負けてしまったりもするので、責任を感じやすいところもあります。

ゲームやってまでそんなもの感じてたまるか。


ちなみに私自身はFPSの経験は友人達の猛プッシュを受けて3ヶ月ほど少しプレイしたくらいで、友人たちも優しくて私を責めることはなかったのですが、自分がプレイするまでの間に見てきた味方への暴言の数々が何度も頭を過り、気が気ではなかったです。


これ以降も(大学に入ってからは特に)かなりの頻度でFPSを勧められ、プレイするよう言われてきましたが、その全てを頑なに断ってきました。だって、怖いんですもの。


​ゲームは楽しむもの 


あくまで私の価値観ですが、ゲームはストレス発散のために楽しむものだと思っています。

特によくプレイするモンスターハンターや地球防衛軍は、巨大な敵を剣で倒したり、怪物の群れを爆破して吹っ飛ばしたりと、かなり爽快感のあるアクション系です。

私はそういうゲームでストレス発散してますし、原神では、好きなキャラでマップを探索したり、ただ眺めたりと癒しを求めている節もあります。


その点、FPSも、敵をキルした時の爽快感はかなりのものです。戦略を練った上で勝つと、なかなか楽しいのはすごく分かります。相手も戦略を考えて来てるわけで、そのうえで所謂戦略勝ちですから、ますます気持ちが良いことでしょう。(野良の場合どうかはわかりませんが)それは実際にプレイして感じました。

ですが、やはり私のような一人で、自分のペースでのんびり遊びたい人にはちょっと合わないなと思いました。


ゲームはみんなでやるから楽しい、という意見もありますし、それがその人の楽しみ方ですから否定するつもりはありません。

ただ、根底にある「ゲームは楽しむもの」の1点はみんな変わらないね、とだけ感じました。その楽しみ方に多様性が見られるんですね…。


という話でした。