初めまして、藤鯛といいます。大学生です。

普段は絵を描いたりカラオケしたりして過ごしてます。


よろしくお願いします。


初記事がこんなんですみません。私が思ってることとかを書いたものですが、初記事を自己紹介だけとかにするのもなんかアレなので。


さて本題へ。


  ​水族館はいいぞ!


はい。水族館は最高です。


なんでかって、とにもかくにも心が落ち着くんですよね。


暗い通路に綺麗にライトアップされた水槽とカラフルな生き物達。特に濃いブルーの明かりは海の中のような涼しさも感じられて最高です。


それから、多くの水族館にある大水槽。大きなサメやエイがのんびり泳ぐ姿を見たり、岩場を再現した水槽で岩の隙間に入って動かないウツボだったり、各々自由気ままに過ごす姿を見てると自分の抱えている悩みがどうでもよくなってきます。

自分も彼らと一緒に海の中にいる感覚というか、息苦しい社会から離れて穏やかに海の中を漂う感覚です。

なんとも言ってることが気持ち悪いですが、正直に伝えるとこうなります…。


ちなみに…デートスポットとしてもけっこう人気らしいですね。

私は生まれてこの方一度も恋愛なんかした事ない(多分今後とも一生無縁)のでデートスポットとしての良さはよく分かりませんが、まぁなんというかロマンチックな雰囲気になるのかなとは思います。


  ​生き物好きならもっと楽しい


水族館は豊富な種類の水の生き物を展示していて、中には近所では見られなかったり、テレビや図鑑でもあまり見ないような生き物もいます。

生き物が好きな人からしたら、そういう珍しい生き物たちを見られるのもグッドなところでして。

かく言うこの私も小さい頃から生き物が大好きで、図鑑を読み漁ったり、近所に昆虫や魚を採取しに出かけたりすることが多かった身なので…

水族館で普段は見られないような生き物たちの生きた姿を見られるというのが最高です。


生きた姿でなくとも、骨格標本であったり、臓器や体の一部、または一匹丸ごとのホルマリン漬けが展示されていることもあり、生きてはいなくとも「世の中にはこんな生き物もいるのか」と思わせてくれます。海の生き物たちに関する知識なんかも深まるので、勉強にもなります。


ちなみに動物園も普段は見ないような生き物がいるという点では同じですが、動物園は小さい時にアレルギーのせいで大変な目に遭ったことがあって以来トラウマになってるので、私はもっぱら水族館派ですね…単純に海の生き物の方が好き、というのもありますが。


  個人的に好きな水族館3選


突然なんですが、せっかくなので、私が気に入ってる水族館を3つ、すごく簡単に紹介します。

ここであれこれ言うより、実際に足を運んで見てもらった方がいいと思いますし…。

あと、個人的なおすすめなので、自分がいいと思ってる水族館と違ってても怒らないでくださいね…。


1. 海遊館

最初に紹介するのは、大阪府にある海遊館。

ジンベエザメがいるということで結構有名なんじゃないでしょうか。

そしてなんといっても広い。広すぎる。

その巨大な施設の中には実に多くの生き物が飼育されていて、世界各地の海の生態系を再現した水槽で、臨場感を味わうことができます。

特に、北極の海を再現したコーナーは一際変わった生き物だらけでしたよ。


さらに、すぐ近くには天保山マーケットプレースという商業施設もあります。

ショッピングもしたいという方にはこちらもオススメですね。


2. マクセル アクアパーク品川

2つ目は東京都のマクセル アクアパーク品川です。

品川駅からほど近い場所にあるので行きやすく、ボリュームもなかなかのものでした。

飼育している生き物の数もかなり多いのですが、なんといっても、世界中でもこのアクアパーク品川にしかいない魚がいるということです。

「ドワーフソーフィッシュ」という、ノコギリエイみたいな魚がいるのですが、それがなんと生きて泳ぐ姿を見られるのは世界で唯一ここだけです。そもそもノコギリエイの仲間の魚自体展示している水族館がかなり少ない印象ですね。


3. サンシャイン水族館

最後に紹介するのはまたも東京都にある、サンシャイン水族館です。

屋上にあるという珍しい水族館で、池袋にあります。

ここで私がおすすめするのは、ペンギン達を下から眺めることができる、「天空のペンギン」です。泳ぐペンギンを下から、空を見上げるように見ることが出来るので、ペンギンが空を飛んでるように見え…るかもしれません(笑)

ちなみにペンギンだけでなくペリカンなんかもいました。予想以上にサイズが大きいので、怖いと思う方もいるかもですね…。


  ​最後に


ここまで水族館の魅力やらおすすめやら色々語ってきましたが、結局何が言いたいのかというと、藤鯛は水族館が大好きということです。そして、水族館の良さとか、少しでもわかって貰えたらいいなという淡い期待です。

前からこういうブログみたいな感じでの発信とかやってみたかったのでやってみました。

なんか、絵とカラオケが趣味なのに、いきなり水族館の話ってどうなんだってツッコミが来そうですね…。

あと、ブログの形や書き方が変だったり、この手のブログの暗黙の了解に反しているとか、あったらごめんなさい。

これから水族館にでも行きながら記事を書きつつ慣れていくので、今後ともよろしくお願いします。