数字に強い社長とは | fujicpa1957のブログ

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数字に強い社長とは

 

藤原 祥孝

 

 

■ 実践コラム

 

■ 実践コラム『数字に強い社長とは』

…バランスの良い経営判断を下すためには、財務諸表の深みを読み取る力が必要です。

■  お役立ち情報『「二酸化炭素排出抑制対策事業費等補助金」について』

…中小トラック運送業者が利用できる補助金があります。

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実践コラム『数字に強い社長とは』

  …バランスの良い経営判断を下すためには、財務諸表の深みを読み取る力が必要です。

 

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様々なところで「経営者は数字に強くなくてはならない!」等と言われます。

そもそも、「数字に強い」とはどういう意味でしょうか。

「計算が速い」、「多種多様な公式を操ることができる」、といった「計算する力」ではなさそうです。

 

高度な数学の知識がなくても、特段経営に支障はないはずです。

暗算が苦手ならば電卓があります。

帳簿づけが苦手ならば経理の担当者が、給与計算が苦手ならば社労士さんが、税金の計算が苦手ならば税理士さんがサポートしてくれます。

経営者自らが計算しなくても、文明の利器や人材を上手に活用して、経営に必要な情報を収集する事は可能です。

大切なのは計算する力ではなく、正しい経営判断を下すために、収集した数字の情報を読み解く力です。

 

「数字に強い」とは、「数字を読み解く力」の事を指しています。

算数ではなく国語です。

経営者は財務諸表を作れなくても問題はありませんが、出来上がった財務諸表を読み解く力は絶対に必要です。

財務諸表の読み方を覚えることは、スポーツを始める時にルールを覚えるのと同じぐらい基本的なことです。

 

ただ、本当に重要なのはその次です。

同じ財務諸表でも、税務署、銀行、経営者は、それぞれの立場によって全く違った見方をします。

基礎的な読解力は当然のこととして、税務(税務署)、財務(銀行)、経営の3つの目線で決算書を読み取れなくてはなりません。

その「深み」が分かれば、よりバランスの取れた経営判断を下すことができます。

 

しかし、3つの目線で財務諸表を読めるようになるには、実際に税務調査を経験したり、

銀行からお金を借りたり、経営者としてのキャリアを積み重ねたり、

といった経験と実績が少なからず必要です。

書籍に頼っても、この「深み」についての記述があるものは殆ど存在しません。

 

では、「財務諸表の深みを読み取れるようになるまでに何年も時間をかけてはいられない。」という経営者様はどうすれば良いのでしょうか。

簡単ではありませんが、適切な人材を探して任せるしかありません。

教科書的に財務諸表を読み語れる人材は星の数ほどいますが、中小零細規模企業の財務諸表の深みを読み語れる人材は本当に希少ですので、

次のポイントに留意されてはいかがでしょうか。

 

 

1.経営者や実務担当者として、実際に税務調査を受けた経験があるか。

2.経営者や実務担当者として、実際に金融機関から資金の調達を行った経験はあるか。

3.これらの経験や実績は、自社と同程度の規模の会社で培ったものか。

 

的確な経営判断を下すために、社内外を問わず、財務諸表の深みを読み取れる機能を有してください。

○銀行融資プランナー協会の正会員である当事務所は、『貴社の財務部長代行』を廉価でお引き受けいたします。
○金融機関対応に関するご相談は、銀行融資プランナー協会 正会員事務所である当事務所にて承っております。

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■お問合せ先【 藤原公認会計士事務所 fujiwara@fujiwara-cpa.jp 】

 

 

笑顔で佇むスーツ姿の男女

 

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■ お役立ち情報

『「二酸化炭素排出抑制対策事業費等補助金」について』

 …中小トラック運送業者が利用できる補助金があります。

 

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環境省が実施する「二酸化炭素排出抑制対策事業費等補助金」には、トラック輸送における二酸化炭素の排出を削減するため、

低炭素型ディーゼルトラック等の導入を支援する補助金があります。

トラック車両の更新をお考えの方はご検討ください。

 

概要をみておきましょう。

■補助対象事業者

 

 

次の中小企業者(資本金3億円以下または従業員数300人以下)とその業者に貸し渡す自動車リース事業者が対象です。

(1)一般貨物自動車運送事業者

(2)特定貨物自動車運送事業者

(3)第二種貨物利用運送事業者

 

■補助対象

 

 

以下のような要件による低炭素型ディーゼルトラックの導入が対象になります。

 

(1)車両総重量3.5トン超の事業用ディーゼルトラックで、

平成21年度(大型車)、平成22年度(中小型車)排出ガス規制以降の基準に適合しており、

かつ・大中型車:平成27年度燃費基準+5%以上・小型車:平成27年度燃費基準+10%以上の性能を有していること。

(2)平成31年4月1日から令和2年1月31日までに新車新規登録された車両であること。

(3)廃車を伴う場合には、過去1年間継続して自社で事業用トラックとして使用し、

平成31年4月1日から令和2年1月31日までに廃車すること。

■補助金額

 

 

補助金額は低炭素型ディーゼルトラックの導入に必要な経費として承認された金額と、以下に定められた基準額のうち低い金額となります。

【基準額】

大型車両:廃車あり75万円、廃車なし50万円

中型車両:廃車あり42万円、廃車なし28万円

小型車両:廃車あり15万円、廃車なし10万円

 

 

■申請受付期間等申請の受付は令和2年1月31日まで行われ、申し込み順に審査、決定されます。

 

 

詳しい公募要領や対象となる低炭素型ディーゼルトラックの型式等は、

以下の一般財団法人環境優良車普及機構のホームページをご確認ください。

 

http://www.levo.or.jp/fukyu/hojokin/h31_index.html

 

〇補助金・助成金に関するご相談は銀行融資プランナー協会正会員事務所である当事務所にて承っております。

お気軽にご相談ください。

【 藤原公認会計士事務所 fujiwara@fujiwara-cpa.jp 】

 

 

握手を交わす男性

 

 

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■ サービスの概要

中小企業に特化した財務戦略及び金融機関対応の訓練を受けた銀行融資プランナー「新・税理士」が、

貴社の財務部長として、中長期的な資金繰り管理と金融機関対応(資金調達)を主体的に行います。

単なるアドバイスではありません!

■ サービスの流れ

期首:経営分析・経営課題の抽出・今期資金繰り目標設定

毎月:資金繰り状況の管理

定期:定例資金繰り管理会議

随時:融資申込資料の作成・金融機関の開拓・金融機関への説明

 

■ 導入の効果

1.脱どんぶり勘定!

~資金繰りシミュレーションにより正確な経営判断ができるようになります。

例えば、「販売価格の値上げ(値下げ)」「人員の雇用」「設備投資」等の経営判断が

資金繰りに与える影響を、数値で把握できるようになります。

 

2.手間いらず!

~金融機関向けの資料を作成する手間が省けます。

 

3.任せて安心!

~金融機関の考え方を熟知した銀行融資プランナーが金融機関対応を行います。

 

4.資金調達力向上!

~経営品質の向上により金融機関からの信頼度が上がります。

 

○ サービス名:資金繰り円滑化サービス

○ サービス内容:キャッシュフローの番人業務(財務部長代行業務)

○ 具体的な業務の内容:近未来の資金繰り予測と様々な財務・金融機関対応、財務部長的な業務全般

1.経営分析シートの作成(年1回)

2.資金繰り表の作成(毎月)

3.資金管理会議の開催(毎月/3ヶ月毎/6ヶ月毎)

4.積極的な銀行対応支援(随時)

 

○ サービス料金:資金管理会議の頻度で変わります。

月額数万円~お見積りします。

 

我々は、『新・税理士』です。

『新・税理士』は、貴社の財務部長代行業務を廉価で行います。

まずは、お問い合わせください。

 

■お問合せ先【 藤原公認会計士事務所 fujiwara@fujiwara-cpa.jp 】

 

 

藤原公認会計士事務所

電話番号 06-6210-4590
住所 〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場1丁目3-17永都ビル大阪長堀




引用元:数字に強い社長とは