時短読書 ①松本清張その1 | NaNa's secret world

NaNa's secret world

今日も小説執筆中

 

いままで誰にも言えなかった

恥ずかしいことを告白します。

 

私、

 

小説が好きと吹聴しながらも

松本清張を読んだことが

ありませんガーン

 

 

 

タイパが重要視されるこのご時世

長編小説を読む時間などない

という方が多いと思います。

 

そこで暇人の私

そんなあなたの代わりに読みます。

 

 

松本清張作品について

語りたい。

 

けど

 

読み切れない。

 

そもそも

読む時間がない。

 

 

という方へ。

 

私が読んたレポで

秒で松本清張をマスターしちゃってください

 

 

 

本日のレポ

 

 

 

松本清張 「西郷札」

 

 

 

 

タイトルの読み方は「さいごうさつ」です

 

西郷札とはなんだろう?そんな疑問から入り、

肩に力が入ってしまいますが、

敬遠する必要はありませんでした。

 

 

 

 

作品のポイント

<実在する西郷札からヒントを得ている>

 

小説中、

「何かの札(ふだ)か?いや、お札(さつ)だ!!」

と登場人物たちがやり取りしてくれます。

 

西郷札は本当に自在します。

 

 

 

 

作品のポイント

<処女作である>

 

松本清張氏は

 

百科事典に載っていた「西郷札」の項目を読んで、

小説を書くことを思い立ったそうです。

 

 

 

 

作品のポイント

<血のつながらない兄妹の恋(!?)>

 

松本清張氏は

社会派ミステリーの大家ではありますが

 

西郷札の作中には胸キュン禁断シチュエーションも・・・!?

 

 

 

次回のレポは

<5分でわかる「西郷札」のあらすじ【前編】>

です。

 

 

お読みいただきありがとうございました。