#おすすめの歴史ドラマ | NaNa's secret world

NaNa's secret world

今日も小説執筆中

「古いことをいまさら蒸し返して何の意味があるのか」

 

と、歴史に全く興味も敬意も示せなかった無知な私に

 

歴史の面白さを知るきっかけを作ってくれたドラマ

 

「平清盛」

 

歴史を全く知らない私が興味を惹かれたきっかけは

 

音楽でした。

 

なんと、次代は「平安」だというのに

 

挿入曲がタルカスだったんです。

 

 

1971年、イギリスのバンドエマーソン・レイク&パーマー(ELP)が発表した曲で

プログレッシブロックとしては有名な楽曲

 

 

 

大河ではほぼクラシック曲が採用される中、

クラシック畑の吉松隆さんが手がけたロックが流れるんです。

 

戦に向かうシーンでこれが流れると、

もう鳥肌が立ってしまって。

 

音楽に導かれるようにドラマに引きこまれてしまったのでした。

 

 

もちろん、ドラマの内容も素晴らしい。

 

一般には「悪者」として扱われる清盛が

どれだけ葛藤し、夢を見て、家族を愛したのか

が描かれます。

 

 

少年時代、血統としては法皇の血をもちながら

下級武士として虐げられ、

それでも負けまいとする清盛

 

天下を取り、地位も名誉も手にした後、

大切なものを見失って葛藤する清盛

 

家族を心から愛する清盛

 

誰も付いていけないほどの謀略を策する頭脳派清盛

 

松山さん演じる清盛の奥深い人間性に惚れました。

 

 

おかげで私は清盛の大ファンになってしまいました。

 

 

 

これをきっかけに歴史資料を覗いたりするようになった私。

 

 

そこで知った、清盛が中心となって平家一族が

 

厳島神社に奉納した平家納経。

 

この意匠が素晴らしい。

 

 

言わずもがな厳島神社のデザインだってそう。

 

 

清盛ってすごいセンスの持ち主だったことがわかります。

 

 

 

アンチヒーローにもまた別の顔がある、

そう教えてくれた清盛のドラマ。

 

 

 

歴史は人間が作っていて

人間も、歴史もまた

重層的な構造であり

創造力を掻き立てるロマンがある

 

そういったことを知るきっかけとなったのでした。

 

 

 

 

源氏か平氏か聞かれたら断然平氏

(あんまり聞かれないけどね)

 

 

でもごめん、

源氏パイか平家パイか

っていったら

 

源氏パイ。

 

 

おすすめの歴史ドラマ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する