にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 徳島県情報へ


にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ


にほんブログ村 経営ブログへ
ブログランキングに参加しています。ポチっと押してください。

本5月12日午後6時より開催されました、「あきんどスシロー」代表取締役 豊崎賢一氏をお迎えしまして、鳴門商工会議所、鳴門商工会議所青年部主催の経済講演会が終わりました。豊崎社長は、地元北島町出身、鳴門高校卒業の、経済界地元はもとより、全国注目の会社の社長の講演とありまして、縁故、地縁を通じまして、たくさんの講演会参加者が来ていただきました。
(商工会議所公表:195名)

ニコニコ私は、講演会の企画担当として、役割を果たそうとしましたが、こういう役目はしばらくブランクがありましたので、参加者の方々に、運営の面で、大変ご迷惑をおかけしたことをお詫びします。

チョキ参加者の中には、商工会議所以外で、豊崎さんの関係で、柔道部の仲間、その他の団体で、青年会議所、中小企業家同友会、倫理法人会等の中心メンバーの方々や、鳴門市長、ヴォルティス徳島社長、インディゴソックス徳島社長等、徳島を代表する経済人の方々もたくさん、参加いただけました。




ガーン今回の講演会の内容は、実は私は、裏方の仕事が講演会中に、何かとありまして、報告できるほど内容を把握出来ていません。
他の参加メンバーさんのブログやツィッターを参考に、講演内容をお確かめくだされば幸いです。

★同友会のメンバーの杉本さんが5月12日のブログで書いています。


http://ameblo.jp/norisugi0409/entry-10889724335.html


★商工会議所青年部の岡田君が5月13日と14日のブログに書いています。


http://sampa.seesaa.net/article/200815957.html




合格上の二枚目の写真は、芝野副会頭の粋な計らいで、豊崎さんに花束を贈呈しましたが、その花束を豊崎さんの柔道部恩師、大浜先生に、豊崎社長が、「今まで、先生ありがとうございました。」と渡してあげた時は、拍手が起こりました。
僕も、大浜先生は体育の先生として指導いただき、大人になってからは、私の息子が柔道をしているので、節目節目で良く相談をしていただきましたので、感慨深いものがありました。先生は、病気をされて、高齢ですので、最後の花道を少し作れたと思っております。満



ナイフとフォーク講演会終了後、地場産業センター横の料亭「勘八」で、社長を囲みまして、懇親会を行いました。
今年の最初に、柔道部OB会で会った時も、今回の講演会の後に会ったときも、相変わらず、腰が低い、謙虚な姿勢は、感心させられます。附き添いの秘書の方も、「目線が、これだけ低い人は、当社の役員でいません」
と話をしていました。

今回、地元出身の方を経済講演会に迎えて、開催したことで、少なからず参加したいただいた方々の学びの機会が出来ればと思いました。

ニコニコニコニコ私は、それより一番うれしいのは、豊崎さんが頑張ることで、一度疎遠になりつつあった昔の仲間が、「豊崎賢一」という触媒を通じて、絆が深まったということです。これが本当は一番の目的だったのではないでしょうか?

僕は、身近な知人に数人、オリンピックで金メダルをとったり、プロ野球で代表するような選手がいますが、その選手を通じて、仲間は一枚岩なんです。大変、仲が良くて絆が強いのです。

スポーツ選手でも社会貢献しているので、経済人として、これからまだまだ、豊崎さんには大活躍をしてもらいたいと思います。

二枚目の写真は、鳴門の経済の若手両巨頭、芝野・富田副会頭の、講演会・懇親会終了後の「ヤレヤレ!!」という、安堵の表情です。
僕も同じでしたが。


ホッ!!