成長を支えるのは「人」 | 徳島の社会保険労務士 フィオレの成長日記

成長を支えるのは「人」

こんばんは、社会保険労務士の杉本です。



今日は夕方から、スシロー社長の豊崎 賢一氏の講演を聴いてきました。


スシローは、ご存知の通り、回転寿司業界では売上No.1アップ


以前、カンブリア宮殿を見て、すごい会社だなぁ…と思っていたのですが、今回は1時間半の講演ということで、

さらに詳しいお話を聴くことができました。


今日の講演で、心に残ったことの1つは、


「人は、心理的欲求が満たされたときに、初めて自分の力以上が出し切れる」という言葉でした。


スタッフの存在を認めてあげる。行動をほめてあげる。感謝する。


そういう環境の中で、初めて、「もっと頑張ろう」「期待以上の成果を出そう」という意欲がでてくるというのが


実際の職場変化の中で感じとれることができたとおっしゃられていました。



また、「人を育てること」ということで、マネージャークラスの研修では


   ・コーチング研修


   ・ロジカルシンキング研修


   ・問題解決法


などの、人材教育に一番力をいれているとのことでした。




今日の話を聴いて、自分の中の課題は何なのか、色々洗い出してみたいと思います。

 


オフィシャルホームページは、こちらです。↓

徳島の社会保険労務士 フィオレの成長日記


ペタしてね


励みになります。クリックしてね。↓

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ にほんブログ村