大根のしそ梅サラダとバレンタインな朝食 | felice mamma 食育ブログ

felice mamma 食育ブログ

8歳6歳3歳の超可愛い三姉妹の母です。生まれ変わるならイタリア人‼というくらいイタリアン好きですが、姫達の健やかな成長の為、まごわやさしい玄米の朝食を実践、家庭菜園の芋づるを煮たり、大根を切り干しにしたり…医食同源な生活を楽しんでいます。

昨日は、次姫の「小学校一日体験入学および保護者説明会&用品購入でした。用品も長姫と兼用だったり、幼稚園からのそのままのものを持たせたり、で、購入するものも極少なく、おまけに転勤の恐れもあるので開封もできず、これといって特筆すべきことのない出来事なのですが、やはり、「用品が手元にある」と言うのは、次姫に微妙な心境の変化があるのか・・・。これ、私のね、何度も聞いてきたりして。




昨日の夕飯。


$felice  mamma 食育ブログ
●ししゃものごま揚げ
●大根のしそ梅サラダ
●エリンギ・ベーコン・セロリの葉の塩麹炒め~オレガノ風味
●もやしのかき玉汁
●胚芽米

でした。

●ししゃものごま揚げ
$felice  mamma 食育ブログ
は、山都すみれさんのレシピで、一度作りたくて・・・山都すみれさんのブログはこちら→・・・としたかったのですが、やっぱりできなくて、ごめんなさい。すみれさんは、クックパッドにも載せておられます。ごまで、食べ応えがあって、美味しい!眠そうな末姫も、これだけは食べてから寝る!といった感じで頑張っていました。

●大根のしそ梅サラダ$felice  mamma 食育ブログ
レシピブログのモニター企画でいただいたハウスのしそ梅。あれもこれもと使いたいお料理がたくさんで、足りなさそう。
〔材料〕4~5人分
大根 適量
大根の葉(茹でて細かく切る) 適量
ツナ缶 1缶
ハウスしそ梅 大さじ2
ごま油 大さじ2
〔作り方〕
①大根は千切りにし、塩小さじ1(分量外)をふってしんなりさせ、塩を洗い流して硬く絞る。
②全ての材料を混ぜる。

これも、生の大根「辛くない?」と心配していた次姫ももりもり食べてくれました。

●エリンギ・ベーコン・セロリの葉の塩麹炒め~オレガノ風味$felice  mamma 食育ブログ
材料等、料理名の通り。
友達宅でお昼をいただいたときに美味しくて、アイデアをいただきました。あじつけ、どうだったか忘れたので、困ったときの塩麹。モニター企画のGABANオレガノも取ってつけたように振掛けてみました。
夫と次姫はセロリが嫌い。・・・でも、気づいてか気づかずか、ぺろりと食べてくれましたよ♪オレガノもいい仕事してくれました。

おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ


さて、本日の朝食。
母から3姫へのバレンタインプレゼントです。$felice  mamma 食育ブログ
●「ミロ」ワッフル
●まごわやさしい味噌ミルクスープ
●ハートいちご

ワッフルをハート型に焼こう。今朝4時前に思いついて、作り始めました。
カルシウム強化?かなにか、ココアじゃなくって、「ミロ」を入れてみよう。
で、こんな感じに。
〔材料〕ミニワッフル12個分
ミロ 50g
強力粉 150g
卵 1個
砂糖 40g
バター 50g
牛乳 75cc
ドライイースト(耐糖性) 小さじ1
GABANバニラビーンズ 1/2鞘
ワッフルシュガーまたはざらめ糖 適量

この材料で、ホームベーカリーとワッフルメーカーにお任せ。ココアより優しい風味。
いちごもヘタをV字にカットすると、ハート型に。

まごわやさしい味噌ミルクスープは、豆乳を切らしていたので牛乳で。他には、さつまいも・大根・にんじん・大根の葉・しめじ・ひじき・じゃこのお出汁、すりごま・味噌が入っています。

パン大好き末姫。
昨日の玄米ご飯の朝食のときは、1時間半かかって最後、デザートのみかんは食べられず・・・でしたが、今日は早い早い。30分かからずに終わり、私の旗当番中、次姫とテレビを見てお留守番してくれました。

そんなこんなで眠たいです。
書きながら、朝の一人贅沢なティータイムも済んだ事だし、少しお昼寝しようかな。