フォンダンショコラといろいろパン | felice mamma 食育ブログ

felice mamma 食育ブログ

8歳6歳3歳の超可愛い三姉妹の母です。生まれ変わるならイタリア人‼というくらいイタリアン好きですが、姫達の健やかな成長の為、まごわやさしい玄米の朝食を実践、家庭菜園の芋づるを煮たり、大根を切り干しにしたり…医食同源な生活を楽しんでいます。

バレンタインかあ。


本日2つ目の投稿。アナログ人間の私はもう何時間もパソコンの前に座りっぱなしです。


夫と、仲が悪い夫婦ではないのですが、誕生日にプレゼントを贈りあったり、手をつないだり腕を組んだり・・・なんて事はとんとない、そういえば、5人がけのL字型ソファーでも、あっちとこっちに座ってる・・・そんな夫婦で、いまさらかわいくラッピングしたチョコをはいラブラブなんて・・・ですが、夫もスイーツ大好き、殊に、ありがたいことに、私の作ったものをかなり高く評価してくれるので、バレンタインにかこつけて、夕飯のデザートに家族みんなでチョコスイーツをいただく・・・これが我が家スタイルでしょうか。




今年は、フォンダンショコラを作ってみました。


下ごしらえはもう、2月初めに、ベイクはバレンタイン前日、温めて食べるは当日、です。

felice  mamma 食育ブログ


クックパッドのHushsanさん→http://cookpad.com/kitchen/3828830のレシピを参考に、中のとろっと部分をミント風味のホワイトチョコに替え、作りました。
〔材料〕マフィン型6個分
★ホワイトチョコレート 100g
★生クリーム 50g
★オレンジキュラソー 大さじ1
★GABANペパーミント 大さじ1
◎クーベルチュールチョコレート 100g
◎無塩バター 15g
◎卵黄 2個分
◎ココア 10g
◎薄力粉 10g
◎卵白 2個分
◎グラニュー糖 10g

〔作り方〕
①★ホワイトチョコを湯煎で溶かし、沸騰直前に温めた★生クリームを少しずつ混ぜる。きれいに混ざったら、★オレンジキュラソー★GABANペパーミントを加える。
②①を搾り出し袋に入れ、丸く、6個分、バットの上に絞り出して1晩以上冷凍庫に入れておく。
③◎卵白に◎グラニュー糖を入れて硬く泡立てる。
④◎チョコレートと◎バターを湯煎で溶かし、◎卵黄◎ココア◎薄力粉を、順に、よく混ぜながら加えていく。
⑤④に3を3回に分けて加え、泡を潰さないように混ぜる。
⑥紙を敷いたマフィン型に、⑤を1㎝程搾り出し、②をのせ、更に生地を6分目まで絞る。
⑦再び、冷凍庫で1晩以上休ませる。
⑧200℃のオーブンで15分ほど焼く。焼けたら型のまま冷まし、完全に冷めてから、冷蔵庫に入れる。
いただくときにはレンジ500wで30秒、1000wで15秒程温めて(温めすぎないように様子を見ながら)サーブする。バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ

明日、バレンタインは木曜日。次姫&末姫のお弁当デーなので、お弁当テーマもバレンタインらしく、パンも焼いてみました。$felice  mamma 食育ブログ
ハートのパンは、よーちんママのtomotomo kitchenの1月24日ブログを参考に、富澤商店の黒糖シートを巻き込んで作りました。

その他の2種類は
●ベーコーンパン
●じゃこねぎチーズパン

材料は・・・
●生地
強力粉 250g
砂糖 大さじ2
塩 小さじ1
バター 大さじ1
豆乳 180cc
ドライイースト 小さじ1
●具
◎コーン缶 1/2缶
◎ベーコン 1枚(みじん切り)
◎マヨネーズ 大さじ2
◎GABAN バジル 小さじ1

○ちりめんじゃこ 大さじ2
○ねぎ小口切り 大さじ2
○ピザ用チーズ 40g
○GABANオレガノ 小さじ1

〔作り方〕
①パン生地はホームベーカリ「生地作り」を選択。
②できた生地を2等分し、その一方はさらに8等分して◎を混ぜたものを包み込んで1時間休ませる。
③もう一方には○を混ぜ、混ざってから8等分し、1時間休ませる。
④それぞれ、200℃のオーブンで13分ほど焼く。おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ
これだけで、お肉・お魚・野菜に乳製品、あ、豆乳で豆製品も摂れて・・・母からかわいい姫達への、こっちは愛がいっぱいの(?こっちは、?????)プレゼントです(‐^▽^‐)