バタバタなひのささっとご飯~しらす丼とかんたんおかず | felice mamma 食育ブログ

felice mamma 食育ブログ

8歳6歳3歳の超可愛い三姉妹の母です。生まれ変わるならイタリア人‼というくらいイタリアン好きですが、姫達の健やかな成長の為、まごわやさしい玄米の朝食を実践、家庭菜園の芋づるを煮たり、大根を切り干しにしたり…医食同源な生活を楽しんでいます。



2日ぶりの更新でしょうか。

昨日はなんだかバタバタな一日で、3:30に起床して気がつくと23:00。テレビをつけ、パソコンに向かったものの・・・気がつくと番組は終わっており、パソコン画面は白紙に近い。

 

朝から、末姫が熱を出し、幼稚園お休みすることにしました。せっかくお弁当を詰めたのだけど。


felice  mamma 食育ブログ
次姫&末姫弁当です。何が、って、前髪がにひひ彼女たち、二人とも、眉上3㎝に切りそろえています。目指せ、綾瀬はるか。

おかずは★たまごやき

      ★カレー風味のミンチの春巻き

      ★豚とろの塩だれ焼き

      ★紫キャベツのマリネサラダ

      ★じゃがいものゆかり和え

      ★レタスとトマト 

左の女の子の髪飾りのお花は、夕飯用に炊いた煮物に添えた生麩です。生麩はきれいだし美味しいので、百貨店に行くと買って、1本は常備しています。


次姫を幼稚園バスに乗せた後、末姫を病院に連れて行こうと思ったら、なんだかとっても元気。測ってみると、平熱に戻っていました・・・よかったけど何だったのシラー


長姫、2時間目が参観です。末姫を連れて、自転車で行って帰って、まだ10:30なのだけど、マンションのエレベーター点検の日で、12:00までエレベーターが使えません。我が家は15階。なのでこのまま車に乗り換え、銀行やスーバー、ホームセンター、ドラッグストア、本屋、ガソリンスタンド・・・とはしごして時間をつぶし、というか時間が足りないくらいで、帰ってささっと昼食を済ませたいものの、末姫がいるからそういうわけにもいかず、そうこうしているうちに、夕飯の用意をしなくては。次姫が器械体操のテストを週末に迎え、12月の練習を振り替えて最終練習に充てることになったのです。


夕飯は、準備も片付けも、食べるのもさささっとすむよう、乗せるだけしらす丼にしました。
felice  mamma 食育ブログ

たっぷりのしらす、千切りの大葉、みじん切りのカリカリ梅、卵黄、醤油麹。

しらすは、魚嫌いな長姫も大好き。


おかずは


felice  mamma 食育ブログ
れんこんとにんじんと生麩の白煮。この時期のれんこん、なんて美味しいのでしょう。



felice  mamma 食育ブログ
もやしのナムル。レンジでチンしたもやしに、塩とごま油を合えた、シンプルだけどとびきり、美味しい我が家の定番大人気メニュー。


出先のホームセンターの産直市にあった冬瓜を、末姫が田食べてみたいとせがむので、


felice  mamma 食育ブログ
お吸い物にしました。


次姫の体操は17:30~20:30。その間に、長姫の合唱団の送り迎えもしなくてはなりません。そしてそのついでに、12月に行く岡山用のJRのチケットも買いに。

この季節、16:30くらいから日が沈み始めるのですね。17:30なんてもうかなり暗い。通りがかりの道で、クリスマス用のイルミネーションがきれいなところがあり、松山に来て5年たつのにはじめて見るそれにうっとりし、ちょっと得した気分になりました音譜翌朝も幼稚園行事で出かける、というのに、次姫のお迎えのとき、遠回りして、その道を帰り、次姫にもみせてあげました。