和に洋をちょっぴりと~和食に塩ヨーグルトとキッズボサノバと | felice mamma 食育ブログ

felice mamma 食育ブログ

8歳6歳3歳の超可愛い三姉妹の母です。生まれ変わるならイタリア人‼というくらいイタリアン好きですが、姫達の健やかな成長の為、まごわやさしい玄米の朝食を実践、家庭菜園の芋づるを煮たり、大根を切り干しにしたり…医食同源な生活を楽しんでいます。

おはようございます。

まずは、昨日の夕食から。

昨日は、定食屋さんのような、とっても普通なメニューでした。


felice  mamma 食育ブログ
★天丼

★根菜のお味噌汁

★小松菜の卵とじ

★もずく


見覚えある方が多そうなお箸置き…(^_^;)

お箸置きが好きで、たくさん集めていたのに、洗うときに誤って生ごみと一緒に捨ててしまったりして…ずいぶん減りました。

お箸置きを並べるのは、姫達の大好きなお手伝いで、取り合いになります。


お味噌汁は、作り立てが美味しいのは当たり前ですが・・・私は豚汁や、根菜たっぷりの、豚汁から豚を抜いたような感じの汁の時には、大鍋にたっぷりとたいて、だんだんみそも煮詰まってしまってくたくたな雰囲気になったのが好きなんです。昔、母が作っていた感じなのかなあ。


小松菜は、ちょっとスペシャルです。

市民農園で、夫が万田酵素をまいてぐんぐん大きくなった小松菜。

私は寒いのが何より嫌いなので、秋に種をまいてからは何にもしていません・・・。

味が濃くって、小松菜って、こうなのね、という味。自家製醤油麹でシンプルに炒めました。


もずくは、こだわって買っています。

沖縄のしっかりした歯ごたえの、味付けのないもずくを取り寄せています。

いつもは、ついてくるもずく酢か、めんつゆをかけていただきますが、天丼にもつゆを使っているので、ポン酢でいただきました。愛媛県鬼北町のポン酢は、いままでのどのポン酢よりおいしいです。

それまでは、実家に帰ったら、大阪の旭ポン酢を買って帰っていたのですが、今では愛媛土産に鬼北のポン酢を買ってくるよう、リクエストされます。


天丼は、あまりいろいろ具を乗せず、海老とれんこんとにんじんと大葉だけにしました。にんじんのてんぷらはなぜか夫が必ずリクエストします。

衣には、水ではなく、発泡酒を使い、サクサクにしました。てんつゆをかけるのだけれど。

てんつゆは、昆布、水、醤油、みりん、酒、を煮立てて作ります。末姫は、玄米は余り好まないけれど、たれがかかって茶色い白米は「おいしいねえ」と食べてくれて・・・かわいいねえラブラブ



さて、朝食は、昨日決めていたとおり、昨日とほぼ同じメニューでした。

ただ、ちょっとアレンジして・・・。

ミニカップのヨーグルトがひとつだけ余っていたので、昨夜から水切りしておいて、いろいろに乗せてみました。
felice  mamma 食育ブログ

まず、卵かけご飯。


felice  mamma 食育ブログ
最初は怖々、少量で試した姫達でしたが、だんだん乗せる量も増え・・・

意外なおいしさを発見すると、次はお味噌汁・・・


felice  mamma 食育ブログ
これ、混ぜると、この間食べた、豆乳チーズ鍋と似た味やん♪

なら次の週末は、塩ヨーグルトなべか???

納豆にも混ぜて、追加投入していました・・・。


和食の朝食に、洋の素材をプラスするのは好きです。

平日は、ラジオの基礎英語→ドイツ語→スペイン語→フランス語・・・をBGMにしている朝食ですが、週末は、キッズボサノバのCDをかけます。今からの季節は、クリスマスバージョンがエンドレスで流れ・・・ちょっと、カフェな気分が味わえます。散らかってごちゃごちゃな家ですが。


今晩は、★豚のもつのフランス風白ワイン煮込み

      ★レッドキャベツのサラダ

      ★にんじんのポタージュ

      ★米粉パン                   です。



felice  mamma 食育ブログ
KALDIで手に入れたので、早速試してみました。


これからお友達とイタリアンを食べに行ってきます。「研究」も兼ねてきますにひひ

夜は次姫の器械体操。週末には、念に度のテストがあるので、しっかり食べて、精一杯、を発揮してもらわねば!!!