1548回!!いごしや!!


こんばんは!

最近、広島へ行くことが多く、

この間は呉で早めに仕事が終わったので


大和ミュージアムと向かいの海上自衛隊呉資料館にいきました!




こちらは海上自衛隊呉資料館です

原寸の潜水艦が!!しかも中に入れるんです、、、




もちろん、石山くんと一緒です!



こちらは前回の広島で訪れた原爆ドーム。

大人になって、こういう所に来れるのがいつになるか分からないから、行ける時に行きたいなー、

と僕も石山も意見が合致してるので、2人仲良く仕事終わりにタクシーで資料館へ。



内部の写真は載せれないかもなので、こちらをご覧にください。

潜水艦の中に実物大の3段ベッドや、司令官の部屋、作戦を練るテーブル、コクピット、潜望鏡など、当時のまま体験できたのがすごかったです。


艦内はもちろん狭く、人とすれ違うのがやっとの廊下。

潜望鏡ブロックへいくと、

コポコポコポ、、、と深海をイメージした音が。

めちゃくちゃ怖いです。

これで、実際に魚雷に狙われてたら魚雷が近づく音もするやろうし、レーダーの音も怖いし、

何より深海ってのが恐ろしいです。

一撃でも当たったら終わり。気がおかしくなるだろうな。


海軍カレーをはじめとする、艦内のごはんのレプリカもありました。

当時にしては大御馳走だな、という内容でした。

命を張ってるのだから、あれぐらい食べてもらわないと割に合わないだろうな。





こちらは向かいの大和ミュージアム。


海の王、ポセイドンと。




大和の精密なレプリカ。

これをあの時代に作れるなんて、すごい。

当時世界でも最先端の技術だったと聞きます



サバンナ八木さんから聞いてて、どうしてもこの目で見て聞きたかった、人間魚雷『回天』



ここに人が乗るんですよ、、

この狭い中に。行きの燃料と爆弾を積んで、、、



そして、回天に乗る前に家族に残した音声も。

共に文章も横に記載されているので、はっきりと何を伝えたいのかわかります。。

このとき、塚本さんは21歳。

家族との故郷での想い出を明るく喋る塚本さん。

後半になるにつれて、声が少し曇っておられましたが、いまから死ににいく人間とは思えない明るい声。悲しみを悟られないようにしてるのか、それともお国のために誇らしい気持ちなのか。

聞いていると自然と涙が溢れます。


こういう方たちのおかげで、家族をつくれて、美味しいご飯を食べれて、仕事ができて。


戦争は絶対いけないけど、どの国も自国を守るため、もっといえばそばに居る人を守るために行うこと。


タモリさんが言ってましたね、

戦争はなんで無くならないと思う?

愛のためにやってるからだよ。という言葉。


回天も、兵隊から乗らせてくれ、と嘆願されて

初めは上層部が却下したとのことでした。

それでも兵が熱望して、いよいよ戦争が終局を迎えるぐらい切羽詰まっていたため、許可が下りた、とありました。

日本を、家族を守りたかったのでしょう。。。


戦争特需から敗戦まで、何回資料や映画や映像をみても、居た堪れない気持ちになります。

そして、我が先祖はどうやって生き延びたのか、

もっとおじいちゃんやおばあちゃんに聞きたかったな。と思います。


こちらは零戦です。

靖国神社にもありましたね。

桜花も回天と同じく酷い兵器でした。。



今回も来れてよかったです。

ぼくたちにできることは、英霊たちに感謝すること。そして、こんなことがあったということを後世に伝えていくこと。

当時の呉を想像しながら、沈む夕日をしばらく眺めて帰路へ向かいました。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お知らせです!

バンビーノ藤田考案、焼き芋スイーツ

【のむいも】


ネット販売しております!!



完全無添加で、砂糖も入ってないです!

お子様にも安心してあげてください!

あとは片手で飲める!蓋付きだからこぼれない!


お腹も膨れるし、タンパク質も採れるので減量中の方や、ジム通いされてる方にもオススメ!!



3種類あるので、飲み比べしてみてね!