1507回!!いごれな!!



おはようございます!

広島から熊本へ出発です!




昨日は広島、崇徳高校の芸術発表会に呼んでもらいまして、それはもうすごい盛り上がってくれて自己肯定感が爆上がりしました、ありがとう!



そのあと、広島泊まりということで時間があったので石山と原爆ドームを見に行きました。


ぼくも石山も小学校のとき以来でした。


そのときはまだ小さかったし、これが何を訴えてるかなんて深く考えなかったですが、

大人になって見るドームは今更ですが衝撃的でした。



この真上で炸裂した瞬間のことを想像して、胸が熱くなるのを感じました。


それは石山の表情を見ても、同じような感情になってるのだとわかりました。



この川にもたくさんの方がなだれ込んだと聞いて、頭の中に地獄のような映像を想像しては耐えられずに考えないようにしました。



資料館にも寄りました。


資料館の生々しい遺品や、亡くなられた方の生前の写真や当日のエピソードなど、一つ一つ噛みしめるように見て周りました。


順路序盤の、学童と先生の集合写真。

みんなとびきりの笑顔で肩を組んで撮った写真。

その写真が放つ強烈な光と、そのあとの何も残らない悲惨な街との対比が虚しすぎて、思わず立ち尽くして泣いてしまいました。惨すぎる。

なんであんなことされないといけなかったのか。

苛立ちすら覚えます。


が、いまのイスラエル、パレスチナの紛争しかり、どちらが一方的に悪いということはないのが戦争の理。

お互い守るもののために戦ったのは分かりますが、終わったあとの代償が大きすぎます。

やっぱり戦争は起こらないほうがいいです。




資料館を出たあとも、なんか胸がザワザワしてたので、対岸で座ってたら、ギター鳴らしながら唄ってる人がいて、少し心を落ち着かせることができました。ありがとう。

外国人の方も何組か同じようにしてたので、色々考えてくれてたのかなぁ、と少し嬉しくなりました。



ママ藤も戦争や、英霊について僕と全く同じ意見なので、今回のドーム訪問も羨んでくれたし、いつか一緒に来ようね、とも約束しました。

昔から言ってるのは、鹿児島の知覧。

若く散った方たちに必ず手を合わせに行きます。




原爆ドーム、昔に残すか残さないかだいぶ討論されたそうですが、残して頂いて感謝します。

これからも色んな国の人に戦争の虚しさを訴えて、戦争のない世界になってもらいたいです。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お知らせです

今週末!平和なライブです!


11月5日(日)18:30〜

幕張イオンモールにて

第3回バンビーノの大満足お笑いフェスがあります!!


ゲストはフルーツポンチ、マユリカ、ひょっこりはんです!


高校生以下は500円でお得なのでお子様たちとぜひ!!

チケット発売中!


動画もあります!