山陰旅行記 | 万里の道 2nd

万里の道 2nd

”感じた思い”が伝わる”感じる写真”を撮りたい・・・

(撮影日は8月11日です)


盆休み間に山陰へ旅行しました。


予定は8月10日からの2泊3日でしたが、

台風11号接近のため10日は午後からの移動だけに変更。

道中、島根県に入ったぐらいから雨でしたが、

風はなく、無事に宿に到着。

台風の影響をもろに受けた関西や四国からの予約客は

キャンセル多数だったようで、この日は

ゆったりと温泉に入ることができました。



11日の朝、起きたときは雨でした。

部屋からの眺めです。



出かける頃は曇り、宍道湖もどんよりしていました。



午前中は姪っ子の希望で勾玉作り体験。

真ん中の形から一番手前の完成形まで磨きます。


館内のステンドグラスも出雲仕様です。




午後からは出雲大社へ。

作った勾玉に魂を入れてもらいます。

この頃から日差しが出始めました。





そのあと、日御碕灯台へ。

すっかり晴れ暑かったですが、

心地よい暑さでした。


絵葉書風に。


せっかくなので灯台にも登りました。

163段(だったかな)のらせん階段は

幅が狭く、急峻でちょっと怖かったです。


登ったところにある展望エリアからの眺め。

高所恐怖症なので、真下はほとんど見れませんでした・・・


ましてや、こんな度胸試しみたいなことは出来ません。。。



お土産物屋さんにあった貝殻を使ったアクセサリーや

飾り物が素敵でした。



という感じで実質1日目の観光終了・・・