こんにちは花

約2年前の年収570万時代の貯蓄額と収支について書こうと思いますスター

 

 

月の手取り

 

旦那 正社員 18万~22万 

私 派遣社員 14~16万

合計32万~38万

 

  • 家のローン 76,000円
  • 光熱費 30,000円から40,000円(季節による)
  • 学校費 24,000円
  • 教育費 45,000円(学童・習い事など)
  • 通信費 10,000 円
  • ガソリン代 10,000円
  • 旦那こづかい 20,000円
  • 保険 5,000円※この時も私は無保険だったらしいタラー
  • 長女 学資 16,000円
  • 次女 学資 13,000円
  • 私 NISA 33,000円
  • 私 Ideco 5,000円
  • 食費 25,000円

 

毎月の貯蓄額としては、

教育費13,000円、老後用5,000円、資産用33,000円(流動的に使用予定)

合計51,000円

 

この時からNISA増額+21,000円できましたスター

 

長女の学資をこの辺りでSTOPしています

 

理由は下矢印です

 

 

ただこの時も旦那のお給料は20万を下回ってきます

その月は余剰月に確保したのやりくり費から補填していました凝視

 

私の収入が増えた分は貯金に回すようにしました

 

ただこの辺りで美容院に行ける回数が増えた気がしますニコニコ

 

無理な節約が続くと疲れてくるので、たまには労わります、自分を泣き笑い

 

この時期は派遣社員で働いていてストレスというほどではないけどもやもやしていました

 

また書こうと思います花

読んでいただきありがとうございます飛び出すハート