相談サイトで、素敵なやりとりを見つけた。

まず、相談してるのは中3の女の子。

 

「おなかぽっこりを気にしてしまい、食事制限してしまいます。そのせいで、体重がおち、153センチ30キロになりました。おなかのポッコリが嫌です。だから腹筋を1日40回してどのくらいの食事量とればポッコリしなくなるのか気になります。身長も160センチになりたいです。体重はどう増やせばいいかわかりません。増え続けて最終的に太らないような体重の増え方もしりたいです。中学生の1日のごはんメニューと量はどのくらいとっているか教えてほしいです。今から身長を伸ばせますかね、、?拒食症なので悩んでいます」

これに対し、中2の女の子がこんな回答を。


「私は、身長146cmで体重は39~40を行き来している感じです。腹筋は中一の時に部活の筋トレで腹筋・背筋・腕立て伏せを20回3セット、そして、バービーとサイコロというのをこれも20回3セットしていましたが、体重はそれほど落ちませんでした。(これはあくまで個人の結果なので、絶対に体力が落ちないというわけではありません)

今は、全然していませんが、おなかは出ていないと思います。
一日のごはんメニューと量は、朝は、ご飯とみそ汁に卵焼きとウインナーが付きます。昼は、給食で、夜はご飯とみそ汁にメインのおかず、そして和え物が付きます。
身長は、調べてみると、一応中一までが成長のピークだそうです。ですが、これには個人差がありますし、中一を過ぎたからといって、身長が絶対に伸びないというわけではないので安心してください。
拒食症ということですが、無理に食べ物を摂取しても、体調が悪くなるだけだと思うので、いやでなければ、まず拒食症に強い病院に行かれてはどうでしょうか?拒食症の治療経験が少ない医師に「たべれば治る!」なんて言われたら、それこそ悪化してしまうかもしれません。
http://www.sessyokusyougai-clinic.com/pickup/
↑に摂食障害の治療に強いクリニック・病院がまとめてあります。このコメントで不快に思われたとしたら、本当にすみません。長文失礼しました」

 

そして、会話がもう一往復。

「ありがとうございます!参考になりました。今、1日40回腹筋していますがそれで、その食事メニューでも太りにくくなりますか?お腹ポッコリは治りますか?」

「努力家なんですね!!毎日腹筋40回なんて、私にはまねできないです。すごいです!!大丈夫です。お腹ポッコリしないと思います。私は、太りやすい体質なので平均より体重はありますが、おなかは出ていないです。毎日40回も腹筋をしていたら、これくらい食べても大丈夫ですよ!安心してください」

 

年下の子が年上の子に、褒めたり安心させたり、傷つけないよう配慮したりしながら話しかけてるのもすごいし、なかでも感心するのは、治療が簡単ではないことを理解してるところだ。


・・・拒食症の治療経験が少ない医師に「たべれば治る!」なんて言われたら、それこそ悪化してしまうかもしれません・・・

 

このやりとりは7年前のものなので、今はどちらも20代になってるはず。相談した子が変化を受け容れられたのか、というのも気になるし、回答した子はもしかしたら、医者とか教師とか、そんな仕事に進もうとしていたりして、などと想像したりする。