>どうも、さん

 

ご感想、ありがとうございます。

母親原因説は最近、批判もされがちですが、

いわゆる毒親じゃなくても、子供にとって、

いちばん大きな他者はやはり母親なんですよね。
なので原因かどうかはさておき、

子供の生き方にも深く関わることになって、

物語においてもやはり、無視はできない存在です。
向き合うとか寄り添うという言葉も、

本当はあまり強調しないほうがよいのかも。

期待が大きくなればなるほど、

裏切られたときのガッカリも大きくなりますし。

遅筆でいつも、続きをお待たせしてしまってますが、

気長におつきあいいただければ幸いです。

 

 

>SHELLYさん

 

食はその人の生き方と重なってますから。

誰かの食を変えようとすることは、

その生き方を変えようとすることでもあるんですよね。

まして、痩せ姫は意志が強く、固い信念を持って、

自分の食に到達していたりしますから。

人に押しつけられる正しさより、

自分にとっての正しさを守りたいのだと思います。