先日、コメ返記事のなかで触れたニュースに出てきた、

小6で痩せ姫になった女の子。

回復のきっかけが、ちょっと興味深い。

 

「母親の勧めで、

動物性のものを食べない『ヴィーガン』の存在を知り、

食べることへの抵抗が減ったことでした」

(CBCテレビ「チャント!」より)

 

ヴィーガンと出会ったことで、拒食に進む人もいるので、

両刃の剣みたいなところもあるんだなと。

もっとも、世の中のすべての事象が、

両刃の剣だともいえる。

 

そう、生と死をめぐる問題ですらも。

最近「あの」がファンのことでそういう話をしていて、

ときには死が救いになったりもするという、

人生の複雑さに、改めて思いを馳せた。