女子大生のユミは、

彼氏が飼っている蛇を半年ほど預かることになった。

商社勤務の彼氏いわく、

できれば出張先にも連れて行き、

自分で世話をしたいのだけど、

今回は海外なのでそういうわけにもいかないらしい。

彼氏は無類の蛇好きで、

細長いフォルムや冷たい肌触りがたまらないという。

 

ユミもまた、蛇にどこか似ている。
身長は160センチ以上あるのに体重は40キロ前後、

ひどい冷え性で平熱も34℃台だ。

しかし、蛇にかなわないのは食欲の違い。

蛇という生き物は拒食状態がデフォといわれるほどで、

数日、数ヶ月単位で食べなくなるようだ。

それを彼氏がしばしば心配していることが、

ユミには妬ましくもあった。

 

その感情は、彼氏のマンションに移り住み、

蛇の世話をするようになってさらに高まった。

 

(蛇ってホントに食べない。

私も食は細いほうだけど、レベルが段違いだわ。

ちょっと真似してみようかな)

 

それからユミは、食事をちょくちょく抜くようになった。
もともと一日2食だったのが一日1食になり、

二日に1食になり…… 

それでも蛇のほうが食べないので、

三日に1食というところまで挑戦してみた。

が、さすがにそのあたりが限界で、食欲に負けてしまう。


蛇はそんなユミをあざ笑うように、細い目を光らせながら、

拒食を続けた。

逆に、ユミが何も食べなかった日に、

蛇が食べていると、ちょっとだけ勝った気分になる。

 

当然、体重は減り、1ヶ月後には36キロ、

2ヶ月後には32キロ、3ヶ月後には20キロ台に突入した。

大学で会う友人たちからは心配されたが、

それがちょっと嬉しくもある。

病院に行くことを勧められても、

蛇のようにクールに受け流し、

元気なフリをしてごまかした。

 

やがて、その必要もなくなることに。

大学に行かず、マンションにこもるようになったからだ。

痩せて体力が落ちたというのもあるが、

動けばお腹が空くので、

なるべくじっとしていようという選択でもあった。
そう、蛇のように。
マンションにこもりながら、どっちが先に食欲に負けるか、

ユミは蛇と対決し続けた。

体重を計るのもだんだん億劫になってきたが、

4ヶ月後には20キロ台半ばとなった。

 

(私、15キロも痩せたんだ。蛇に比べたら細長くもなく、

冷たくもないことがまだ不満だけど。

でも、彼氏は驚いて心配するだろうし、

もしかしたら褒めてくれるかもしれないわ)

 

だが、ユミはその反応を確かめることができなかった。
5ヶ月後、連絡がとれないことを案じて

彼氏が一時帰国したとき、

彼女はマンションのなかで息絶えていた。
蛇のように痩せ細り、冷たくなった体で。

 

一方、蛇は元気に生きていた。
彼氏が無駄とわかりつつ、救急車を呼びながら、

餌を与えると、喜び勇んで食べ始めるのだった。