今日は1983年組のアイドル、

徳丸純子のデビュー記念日だ。

当時のプロフィールには、こうある。

身長161センチ、体重44キロ、B77W58H84。

 

しかし、アイドル誌のインタビューでは、

こんなやりとりが。

 

「さっぱりしてて、男の子っぽいの。

性格を知っちゃうと、女だと思われなくなるんです」

「体型のほうも扁平胸みたいだな」

「失礼な! 

でもホント、胸にもうちょっと厚みがほしいですね。

きのう、学校で身体検査があったんですけど、

数字をごまかして書いた(笑)」

「この宣伝用のプロフィールのサイズも

ごまかして書いてんだろ!」

「アタリッ(笑)」

「ホントはどのくらいなの?」

「70センチちょっとだったりして(笑)」

「恐怖の洗濯板娘! 

水着の撮影のときなんか困るじゃろが。

スタイリストに合う水着がないっていわれたら?」
「だいじょーぶ。

ぶ厚いパットを入れてますから。

だから押せばすぐへこむ(笑)」
「そういうこと平気で公表する芸能人も珍しい。

ヒップはけっこうあるみたいね」
「そうそうそうそう(笑)」

 

前年度に同じ年齢(16歳)でデビューした松本伊代が、

当初、156センチ38キロ、バスト72だった。

この年代で細い子なら、バストが70センチちょっと、

ということも十分あるんだろうな。

 

なお、彼女のデビュー曲「聖・ファーストラブ」は、

B面の「あ・ざ・や・か・娘」も含めると、

アイドル史上最高のデビューシングル。

この時期になると、必ず聴きたくなる。