水と油、という言葉があるけど、

痩せ姫と油(脂)もまた、同じようなものだ。

 

揚げ物の衣を剥がすとか、

油をティッシュで拭き取るとか、

フライパンに油を敷かないとか、

油の浮いた汁は無理とか、

油を摂るだけで身も心もおかしくなるとか。

 

そんなことを考えながら、過去のメモを見てたら、

探してたエピソードに再会した。

小6の女の子の話だ。

 

・・・・・・

 

朝ごはんはオートミールのみ。夜も「これ、油多いからイヤ」と、注文を出すようになってきました。「あなたのダイエットはどうなったら終わりなの? もう痩せすぎだよ」と聞くと、

「中学になるまで続ける」

それしか言わないのです。何がそこまでさせるのだろう。

 

・・・・・・

 

この「中学になるまで」というのが印象的で、

その後の経緯が気になってる。

 

小学校の給食はけっこう油を使うから、

それも恐怖だったろうな。