プロボウラー・安藤瞳のインタビュー記事が、

ネット配信(日刊ゲンダイデジタル)されてた。

 

その序盤に、こんな発言がある。

 

小学3年生ぐらいからなぜだか分からないけれど「成長したくない」と思うようになりました。体重が20キロを超えることが受け入れられなくて、毎日体重計に乗って体重を管理するようになったのです。

(「成長したくない」と思うようになって…プロボウラーの安藤瞳さん摂食障害との闘い)

 

19年12月に「ザ仰天ニュース」が取り上げたときは、

友達に誘われて始めたダイエットが引き金に、

という説明だったけど、その時点において、

この「成長したくない」という感覚が根っこにあった、

ということだろうか。

 

その放送を改めてチェックしてみると、

最初にやったのは、食事を半分にするダイエット。

「成果はすぐに出た。

もともと痩せていたにもかかわらず、

1ヶ月で体重は2キロも減った」

というナレーションのあと、

「20.0」を示す体重計が映される。

この過程が事実通りなら、

一度は20キロ台に乗ったものの、

そこからダイエットをして、

20キロからどんどん遠ざかろうとしていった、

ということかもしれない。

 

それにしても、40キロや30キロを超えることが、

という話はよく聞くけど、

「20キロを超えることが受け入れられなくて」

という話はなかなかない。

早熟な子だったようなので、成長への不安をいち早く、

先取りしてしまったとも考えられる。