たしかに、ツイッギーは痩せ願望というより、

ミニスカートで脚を見せる意識を高めた、

という部分が大きかった気がしますね。

そして、70年代後半、スタイルのいい芸能人として、

世の女性が挙げていたのが、山口百恵と松本ちえこ、

だったことを思い出しました。

 

少年性と少女性、という話でいうと、80年代、

雑誌の「オリーブ」が流行らせようとしていた、

中性的な魅力のブームというのもあります。

ただ、あれはサブカルっぽい一部ウケに終わりました。

 

そうなるとやはり、90年代が鍵なんでしょうね。

世の中が裕福なほど、痩せが評価されやすくなる、

という傾向もありますし。

なかでも、チャイドルは盲点でした。
もともと、日本は、きゃしゃであることや、

若く幼いことが尊ばれる国なので、

痩せをめぐる文化もむしろ伝統的なものとして、

底流にあるという見方も可能かもしれません。