ツイッターを見ていたら、こんなつぶやきがあった。

 

「拒食症になりたいという人に、
拒食症の人が丁寧に方法を教える知恵袋が怖すぎる。
説教も注意もしないで、淡々と方法が書いてあった」

 

知恵袋ではそれほど珍しくはないのでは、

と思いつつ、ヤフーで検索。

たとえば、これを見たのだろうか。

 

・・・・・・

 

まず、一つ一つ食べる前に

カロリー、糖質、脂質全部計算します。

調べます。

すると、大体の食べ物のカロリーが分かります。

そして、毎回食べる度に体重計に乗ります。

夜寝る前、朝起きた時も。

そして毎晩、

増えたら「今日はこれを食べたから増えたな」

「食べなければよかった」

減ったら、

「これで減るなら明日も減らすために

食べないようにしよう」

という考えに至ります。
結果的に、自分を粗末に扱ったり、

水を飲むだけで太ると感じたり、

痩せてないと家族、好きな人、

友達に嫌われると思い込めばいいです。
 

・・・・・・

 

たしかに、食べ物がカロリーにしか見えない、

というのは、痩せ姫ならではの境地だ。

あと、自分を粗末に、というところについては、

ちょっとわからないけど、

痩せてないと嫌われる、というのも、

多くの痩せ姫が共有する感覚だろう。

それとは別に、太ってる自分が好きになれない、

という感覚も、大きく作用してる気がする。

 

ちなみに、ツイート主は「ある意味ホラー」

だと、付け足していた。

チューブ吐きを教えるやりとりを目にしたら、

卒倒するかもしれない。