昨日の「徹子の部屋」に、

浅丘ルリ子(と、春風亭小朝)が出ていた。

 

あるとき、小朝がパジャマをプレゼントしよう、

と考えたのだという。

店でいちばん痩せてる店員を見つけて、

その人に合うパジャマのワンサイズ下を尋ね、

それに決めたのだが、結果は失敗。

「もっと痩せていらしたんです。

だぶだぶで着られない」

ということで、浅丘は、

「(サイズを)お間違えになったのかなと思って。

これ、絶対私着られないからと、

ちょっと太めの人に差し上げました」

と振り返っていた。

 

痩せてる店員より下のサイズが合う人が、

浅丘にとっては「ちょっと太めの人」というのが、

興味深い。

 

スレンダー芸能人というのは、

天然痩せであっても、ちょっと規格外なのだろう。

 

今日の「徹子の部屋」には、

高橋真麻(と、父の英樹)が出ていた。

そちらでも興味深い話が聞けたので、

それについてはまた改めて。