私、生殺与奪権は自分で握りしめておきたいから、

入院みたいな形で無理やり生かされるのは

絶対にイヤなのに。
 

摂食障害の「治療」に長い時間を要するのは、

多くの場合の「治療」内容が、本人の価値観を、

本人の意に沿わない形で180度変えることを

強要されることなのかな。

頭ではわかっていても理解できない現象と同じように、

人の価値観は本人が望まずして

他の人が変えることはできないよ。
 

鬱状態がひどくって、

もう考えられないです好きにしてください状態だったら、

そこまでいかなくても泣けないくらいの精神状態なら、

こんなに泣かなくて済んだのにな。
私は元気です。

内科にしかかかりたくないなー。

でも、内科のお医者さまも迷惑よねそんなこと。
修行者の山ごもりみたいに、痩せ姫を目指しますって、

この世界に入っただけのことだから。

彼等と世界を分かっただけのことだから。
もう仕方ないんだと思うの。ごめんなさい。

 

痩せようって思ってから今に至るまで、

ここまで目指してきた過程で、

私が傷つけてしまった人も

呆れさせてしまった人もたくさん。

たしかにそれは哀しいことかもね。
その方々に申し訳ない気持ちもいっぱいだよ。
 

でもね、そうやって私の周りから離れてもらえたことに、

少しだけほっとしてもいるの。

私は一人暮らししている今、

身内に現状が知られているわけでもなく、

事情があって放って置かれている状態で、

それほどの迷惑はかけていないって自負してます。

願望も入ってるけど。
それから生活費は、バイト代と貯金で賄っています。

自立してるよ、ちゃんと。
だって、元気だもの。

 

だからね、責められるゆえんはないのです。

だからといって、

できていない人が責められるのも違うと思うけども。

だって、それはその人の生き方でしょう。

 

本当は、もっともっと若い頃に痩せられていたら、

極端に薄くなれて、それこそ

妖精のような儚さを持って夭折できたでしょうにって

思うのだけども。
 

でも、親戚の目から離れて、

ある程度自分のお金で意思で生活できなければ、

こんな大っぴらに痩せは目指せないのだから。

無い物ねだりはやめにしなきゃね。
こそこそと隠れて痩せることも、

どこか甘美な響きがあって素敵だけども、

それで成功するのはほんのひと握り。

そして何より、担任の先生と保健室の先生って、

ふたりして敵に回すととても厄介なの。
もうあんな思いはしたくないなぁ。

こればかりは、歳をとってよかったことです。

 

髪を長く伸ばしていたんだけど、

とうとうばっさり切ってしまいました。

少しでも軽くなりたい気持ちに負けちゃって。
腰につくくらいだったのが、耳より少し下くらいまで。
この髪がまた伸びたとき、

長い髪がたなびくと一緒に風に吹かれそうな

痩せ気味の少女になれていますように。

 

夏の終わりによくある雷。
真っ白な光がきらきらして、どかーんって音がして、

花火みたいだなってうっとり眺めてました。
あんなに綺麗だなんて。

雷に貫かれたらどんなに幸せなのかなって。
 
入院はね、

小中学生も高校生ももう夏休みが終わる頃だから、

病院としても受け入れられやすいんですって。
夏がずーっと続けばよいのに。