「もしドラ」について、アイドル映画としては80点、

野球映画としては70点、と書いたけど、

青春映画としては、90点つけてもいいって思う。


理由は、青春の一大テーマであるコンプレックス、

特にコミュニケーションがうまくいかないという問題について、

重すぎず軽すぎず、過不足なく描けていたので。


で、コミュニケーション下手な面々が、唯一心を開き、

本音を話せる相手として、機能するのが野球部の元マネージャー。

もともと病弱で、引きのキャラであるうえに、心臓病で入院してしまうため、

彼女は異界の女神として、悩みを打ち明けやすい存在になっている。


また、死に近いところで生きてる分、話す者の心の居住まいを、

自然と正させる能力も備わってるわけだ。


演じた川口春奈は「ニコラ」モデル出身だから、

体型的にもこうした役に合ってて、よかったです。


アイドル映画に病気モノが多いのは、

パジャマとか、車椅子とか、そういう独得のコスプレができる、

というところが大きいのだけど、僕も軽く萌えました。


考えてみたら、野球場と病院がメインの舞台である映画を、

僕が嫌いなわけがない(苦笑)


前田敦子、峯岸みなみに加えて、この役までAKB系の子がやってたら、

「AKB映画」になってたところだが、それをせず、

「アイドル映画」にとどめたスタッフのバランス感覚も評価したいな。



痩せ姫の光と影


痩せ姫の光と影





にほんブログ村 芸能ブログ 女性芸能人・タレントへ
にほんブログ村