痩せ姫へのオマージュA痩せ姫へのオマージュA

 

 

 

岡田有希子のデビューアルバム『シンデレラ』の一番好きなところは、

後半の「憧れ」から「ソネット」へという3曲の流れなのだけど、

その心地よさに陶然としていると、

ラストに置かれたデビュー曲「ファースト・デート」の重苦しさに、

打ちのめされることになる。

 

竹内まりやが〝何か〟を感じてしまって書いたとしか思えない、

上昇と下降が交錯するような、不安な旋律。

 

あの悲劇に、彼女がどれくらいショックを受けたのかは不明だが、

「ファースト…」から13年後、広末涼子のデビュー曲として書かれた、

「MajiでKoiする5秒前」は、打って変わってノー天気だった。

 

同じ〝初めてのデート〟でも、

ユッコが手をつなぐだけでしゃべれなくなるのに対し、

ヒロスエは、一気にキスまで行っちゃうわけだし。

 

時代の変化、歌手のキャラの違いもあるんだろうけど、

まりやが意識的に明るくした…ような気もしなくもない。

 

ちなみに、このヒロインはへそ出しルックでデートに出かけるわけだけど、

その4年後、へそ出しルックでデビューしたのが、松浦亜弥。

 

デビュー曲でこそ、メールをみただけで〝ドッキドキ〟してたあややも、

2曲目の「トロピカ~ル恋して~る」では、南の島でのバカンスに誘われ、

過激な水着を前に、ダイエットに悩んだりする。

 

当時のあややは、まだ少女っぽいスレンダーな体型だったので、

おへそも出せたんだけどね。

 

つんくは、80年代のアイドルポップスに多大な影響を受けた人だから、

アイドルのデビューがどうあるべきか、体感的にわかってたんだろうし、

「LOVE涙色」へと続くデビュー3部作は、

ユッコのそれやヒロスエのそれをも超える、出来栄えだった。

 

1年先輩にあたる氷川きよしのアイドルオーラを保つ努力を思うと、

現状について、いろいろ言いたくもなるのだけど、

久々に見たビデオクリップ集に、元気づけられたので、

ここでは言わないことにします。