5月【皐月(さつき)】 | fujiの便り(^O^)

fujiの便り(^O^)

ブログの説明を入力します。

おはようございます。
5月になりました。

ゴールデンウイークも半ばになりましたが天候はちょっと崩れ気味のようです。

春を過ぎ?真夏日になっている地区もあるようですので体調注意ですね。

 

毎日が日曜日の私はゴールデンウイークに関係なく?過ごしてます。(^o^) 
4月は盛岡帰省、仙台への通院が4回ありましたが今月は通院ゼロ予定です

 (目:加齢黄斑変性の検査通院は6月中旬)

 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5月季節の言葉
●皐月(さつき)
五月は田植えの季節。
早苗(さなえ)を植える月という意味で早苗月といっていたのを略して、さつきと呼ばれるようになった。
万葉集などでは五月と書いてサツキと読ませていたことから、皐月の字をあてるようになったのは後世のこと。
雨月、橘月などの異称もある。
五月晴れ、八十八夜、立夏、麦秋、薫風、卯の花腐し(うのはなくたし)、田植え、新茶、鯉のぼり、菖蒲湯、初鰹 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★近くの田では田植えに備え水張りしてます