ブログの説明

先日はちょっと遠出して、

キッチンのお片付けに行ってきました。

 

皆さん、片づける前に

必ず、おっしゃることが、

 

「うちのキッチンって、

収納が少ないのよね。」

 

いえいえ、我が家のキッチンに比べたら、

全然そんなことないし、

十分、収納場所があると思うのですが、

みなさん、必ず、おっしゃるんですよね。

 

で、いざ、片づけてみたら、

出てくるわ、出てくるわ。

賞味期限切れのものや、空き瓶、

使っていない洗剤などなど。

 

今回のお家では、

大量のプラスチックケースが

出てきました。

 

話を聞くと、日常的に使っているのは、

キッチンカウンターに

置きっぱなしになっている、

ジップロックのようで、

プラスチックケースは

使っていないと聞き、

お客様の許可を得て、捨てました。

 

そうやって、片づけ、空いた場所には、

これまで出しっぱなしになっていた、

ジップロックや調理器具が

収められました。

 

収納が足りないとおっしゃる方は、

きっとどれだけ棚や空間があっても

足りないと、言うんだと思います。

 

義母を見ていて思うのですが、

棚や引き出しがあればあるだけ、

モノを突っ込む。入れたがる。

 

で、どこに何をいれたのか、

わからなくなり、

また買ってきて、また突っ込む。

 

これの繰り返しなんですよね。

 

日常的に使っているモノが

置きっぱなしになっていて、

全く使っていないモノが

棚に収まっているって状況。

 

冷静に考えてみれば、おかしい、と

気づくはずなのに、

気づけないお客様に対し、

「それ、おかしいですよ。」と

アドバイスするのが、

わたしの仕事なのかも知れません。

 

 


上矢印義母が出かけたので、
久々に、食器棚の引き出しを
片付けました。
大量の割り箸が出てきて、
びっくり。
一人暮らしなので、
こんなにたくさん、割り箸は、
要りません。