ブログの説明

最近、ありがたいことに、

お片付けの仕事が立て込んでいます。

 

昨日も、クローゼットを片づけたい

というご依頼を受け、行ってきました。

 

そう広くもない、いたって、

普通の広さのウォークインクローゼットに、

ぎっしり詰まったお洋服。

 

 


とりあえず、お片付けのセオリーに

従って、中に入っているものを全て出し、

お客様に見ていただきながら、

「着る」「着ない」と分別する

作業をしました。

 

この作業だけで、2時間。

 

量が多いので、大変です。

 

今回のお客様は、何度目かのご依頼なので、

決断も早く、迷わず、サクッと

「着る」「着ない」と

言ってくださる方だったので、

2時間で済みましたが、

これが、迷われる方だと、

もっと時間がかかっていたかも。

 

ゴミ袋10袋分ぐらい、

洋服を片づけ、

掃除をして、着る洋服をクローゼットに

戻します。

 

約3時間かかって、作業は終了。

 

とはいかず、今回のお客様の

ご高齢の方で、ゴミ袋10袋分も

ご自身で処分することができないので、

後日、市のゴミ処理場まで

一緒に行くことになりました。

 

片づけないと娘に怒られるから、

という理由で、

ご依頼いただいたのですが、

そういう理由でも、

ちゃんと片づけようという

意思があるだけ、

いいと思うんですよね。

 

叱ってくれる娘さんがいるだけでも、

ありがたいじゃないですか。

 

主人の姉は、

自分の母親は片づけられない人で、

モノが多いことを知っていても、

怒らず、何も言わないんですから。