テキストを入力

きのうは、母を定期健診に

連れていったのですが、

1か月前より、お腹周りが

ふっくらしているのが、

気になりました。

 

父の介護中、

母は、精神的に参ってしまって、

まったく食事がとれず、

かなり痩せたので、

父が亡くなった直後も、

多少のお菓子の食べすぎは

見逃していました。

(しかも、亡くなってからは、

パンばかり食べていたし。)

 

父の介護中は、食べたいモノも

自由に食べられなかったし...と

思っていたのですが、

あのお腹周りのふっくら具合は、

ちょっとやばいかも。

 

明らかに、おやつの食べすぎですわ。

 

父がいるときは、栄養バランスを考えながら、

3食作っていた母ですが、

やっぱり、一人になると、

気が緩んでしまって、

食事もいい加減になってしまうのでしょうか?

 

そういうわたしも、

ひとりの時のご飯は、

「おにぎり」とか、「麺類」ばかり。

 

かなり栄養も偏っています。

 

昨年、健康診断を受けて

その検査結果に思い当たることもあったので、

アプリを使って、食事日記をつけてみる

ことにしました。

 

アプリといっても、

いま使っている「楽天ヘルスケア」

食事の記録をつける欄があるので、

それを使っているだけなのですが...

 

今って、便利ですよね。

 

食べたご飯の写真を

撮影するだけで、

記録出来て、

なおかつ、栄養も自動的に計算される。

 

ま、1食あたりのグラム数とかは、

これぐらいかな?って感じで、

選んでいるので、正確ではないのですが、

大体の感じは、これでつかめるかな?と。

 

まだ、使い始めて3日目ですが、

カロリーも表示されるので、

間食の食べすぎ防止にも

なっているみたいです。