わたし、イネ科の花粉に弱くて、

鼻が詰まって苦しい〜。

 

さて、わたしは、

今日からGW。

 

まずは、一番、やりたかった

レンジフードの掃除をしました。

 

ここ数年は、父の介護で忙しく、

さらに、昨年は、年末に、

手根症候群になったので、

大掃除をしてなかったんですよね。

 

レンジフード、シロッコファンを

掃除するの、何年ぶりだろう。

 

 

 

上矢印むちゃくちゃ、汚れていました。

 

 

昔は、レンジフードの掃除は、

油まみれのギトギトになるから、

大変だったけど、

いまは、オキシクリーンがあるから、

ラクですね〜。

 

シロッコファンも、

あらかじめ、羽についた

油汚れをスクレーパーで

削って、あとは、オキシクリーンの

中につけておくだけで、

ツルっと、汚れが取れるんですから。

 

オキシクリーン液で、

レンジフードの中、外を、

マイクロファイバークロスで拭き、

水拭き、乾拭きすれば、

あら、スッキリ!

 

約2時間で、キッチンが、

キレイになりました。

 

けれど、レンジフード掃除も

脚立を使った、高所作業なので、

いつまで自分で出来るか、

わかりません。

 

もし、今後、キッチンリフォームをすることが

あったなら、もう少し、外しやすい

レンジフードにするか、

もしくは、自動掃除付きのモノにしたいですね。