そういえば、

姉の引っ越しの最中も、

〇〇電力から、

しょっちゅう電話がかかってきていました。

 

また、姉は、無防備というか、

危なかっしいというか、

知らない番号でも、出る。

 

「だって、引っ越しの間、

いろんなところから、電話来るし」

と言い訳していましたが、

ネットで番号を調べてからでも

遅くはないでしょ。

 

それに、本当に大事な要件なら、

もう1回かかってくるはず。

 

というのも、多いんですよね。

 

〇〇電力からの電話。

 

迷惑メールも多いって、

先日、ニュースにもなっていました。

 

我が家にも、きのう、

〇〇電力からの電話、

かかってきました。

 

でも、「いま、忙しいから。」

と言って断りましたよ。

 

一度、電話に出たことがあるのですが、

オトクなキャンペーンの話を

長々としたあと、

 

「オタクは、〇〇ガスですか?」

 

「違います。」

 

「このキャンペーンを利用するには、

〇〇ガスと契約してもらわないと

ダメなんですよ。変えられませんか?」

 

「ダメです。〇〇ガスしか、

うちはダメなんです。」

 

と答えたら、

 

「じゃ、いいです〜。」がしゃん。

 

と、一方的に電話を切られ、

ものすごく不快な思いをしたので、

それ以来、〇〇電力からの電話には、

出ないことにしています。

 

っていうか、電力会社さんは、

本当に、電話営業しているんでしょうか?

 

きのうは、

 

「〇〇電力のコールセンターです。

災害時の対応について、、、」

という切り出しでしたが、

そんなこと、1軒1軒に電話かける?

 

普通、メールとか、文書で

お知らせしない?

 

そう考えたら、

〇〇電力からの電話は、

やっぱり、怪しい。

 

「電話に出ない」で正解かも。