夫は、ヘビースモーカーです。

 

彼は、自分の部屋でしか

タバコを吸いません。

 

だから、夫の部屋の壁紙は、

黄ばんでまっ茶色です。

 

これまでも、いろんな洗剤を

使ったり、ネットで見たやり方を

試したりして、ヤニ落としに

励んできました。

 

でも、どれも効果はいまひとつ。

 

今回、生協で買った

クロスも、あかんやろ〜、と

半分思いながら、使ってみたのですが、

これが、スゴかったんですね~。

 

 

 

『アズマジック 壁紙クロス』

これは、水だけで、

壁紙についたヤニを

落としてくれるクロスなんです。

 

正直、水だけで落ちるんかいな、

と思いました。

 

それが、落ちたんです。

 

 

 

 

 

左側が、掃除した箇所。

右と比べて、明らかに、

色が違うでしょ。

 

そりゃあ、もとの真っ白な壁紙には、

なりませんよ。

 

でも、今まで、どんな洗剤を使っても、

ここまで、汚れは落ちませんでした。

 

この部屋の壁紙は、

凸凹しているので、

なおさら、汚れが落としにくいのですが、

そんな凸凹面の汚れも、

かき取ってくれるのが、

このクロスなんです。

 

使っていると、わかるのですが、

このクロスで拭くと、

ヤニ汚れが浮いてくるんですよ。

 

で、浮いた汚れを、

今度は、裏の柔らかい面で

拭き取る。

 

2度拭き、水拭きするだけで、

ここまでキレイになるんですね。

 

それにしても、

拭き掃除の途中、

洗面所で、何度か、

クロスを洗ったのですが、

水の色を見て、びっくりしましたね。

 

ヤニでよごれた水って、

汚い!

 

汚れた水を見て、

夫は、こんなに大量のヤニを、

毎日、吸っているのか、と思うと、

ちょっとは、

タバコの本数を、減らしてほしいと

思った、妻でした。