この猛暑は・・・何ですか。

 

地球はどうなっちゃったの??

 

地球温暖化の現象でしょ。

 

最高気温38度越え、って。

 

ほんと、どうなっちゃったの。

 

 

とてつもない豪雨が終わった途端に、この酷暑。

 

激しい気候変動。

 

台風の大型化。

 

早く、元の穏やかな地球に、穏やかな気候の日本に戻さなくてはならんのです。

 

どげんかせんと、いかんとです。

 

地球に充満している、二酸化炭素・・・CO2・・・を減らさないと、人類は滅亡へ向かっているとです。

 

ま、ちと、大げさかも知れませんが。

 

では、どうやってこの充満している二酸化炭素を減らすのか。

 

それはね、緑の樹木をどんどん増やして、光合成により、CO2をO2へ置き換えるのであります。

 

それと同時に、工場などから排出するCO2の量を減らすことが必要となりますが、

 

これは、国の事情によって差がありますよね。

 

かつてのいわゆる先進国と言われた国々は、工場からCO2を出し続けました。

 

もちろん、日本もそうでした。

 

そして学習したのであります。環境破壊と引き換えにね。

 

今、中国は、このかつての日本のように、なりふり構わず、経済優先の政策が取られています。

 

一概に非難は出来ませんが、かつて失敗してきた先輩たちの言うことを聞けよ!!!

 

 

 

あ、先ほどから、にわか雨が、南の方から押し寄せて来て、今、雨が降り出しました。

 

その様子を、どうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

激しい雨と風で、大粒の雨が窓に打ち付けられています。

 

雷も鳴っています。

 

これで少しは、気温が下がるかな。

 

下がってくれよ。ま、でも、蒸し暑くなるかもね。

 

 

夕立三日、と言われていました。かつてはね。

 

梅雨明け十日、夕立三日。

 

梅雨が明けたら、十日くらいは、安定した夏空が続き、

 

一度夕立が来るようになったら、その夕立は三日続くと聞いてきました。

 

さーて、この雨、夕立と言うよりは、スコールですよね。

 

三日続きで来てくれるのでしょうか。

 

 

明日 7/23 月 は、二十四節季 の 「大暑」

 

そうです。一年で一番暑い 2週間であります。

 

早く、この大暑を通り越して、「立秋」が来てほしいものです。

 

あ、それから、今度の土曜日 7/28 は 満月です。

 

と、言っても、この猛暑じゃ、月を観る気分にはなれませんがね。

 

じゃ、また、猛暑の1週間、お互い、へこたれずに、頑張りましょう。