春から夏へのリレーをしている季節です。

 

曰く「夏は来ぬ」

 

 ♪ 卯の花の匂う垣根に

     

     ほととぎす はやも来啼きて

 

       しのび音 もらす 夏は 来ぬ ♪

 

 

 ♪ さみだれのそそぐ 山田に

     ・・・・・

 

 もういいですか。はい。

 

 

ま、要するに、夏が来たね、ということやね。

 

 

そんな先週のことじゃったぁ。

 

 じいさまは、風邪をひいてしもうてな、

 

 熱が出たり、咳が止まらんかったりしたもんでな、

 

 2か月くらい前から準備してきた、会社の研修旅行に、

 

 ちょうど重なってな、行けんかった、ちゅうこっちゃ。

 

あ゛ーーー、残念。

 

えっ?!?どこさ行ったかってかぁ???

 

よー聞いてくれんさった。

 

はい、御殿場、箱根、伊東温泉じゃ。

 

もちろん、研修中心の旅行じゃったが、

 

その研修も、しっかり準備しておったからのぉ、

 

とても残念な一週間じゃったとさ。

 

めでた・・・いゃ、少しもめでたくなどないわ。

 

 

でな、わりと早めに回復したのでな、

 

じ様が習っておる、池坊の車中花展が

 

アクロスで開催されていたのでな、

 

それに出かけたそうな。

 

そりゃぁ、見事な生け花が展示してあったそうじゃ。 

 

 

 

 

 

 

 

 

じ様が好きなのは、生花(しょうか)という活け方じゃぁ。

 

品格を感じるのぉ。

 

 

で、今日の、日曜日はというと・・・

 

朝のうちに掃除を済ませて、それから歩いて買い物じゃ。

 

今夜は、土鍋で炊き込みご飯でも作るべぇ。

 

それに、鶏のきもの煮物じゃ。

 

 

それから、こないだから取り寄せていたイチゴで、

 

またまた、ジャム作りじゃ。

 

これまた、手間暇かかる、100%まじりっけ無しの

 

手作りジャム。

 

1時間半ほどは、ほとんど付きっきりになりますじゃ。

 

 

まずは、火にかけたら、しばらくは、「勧善懲悪」

 

そうだ、「アクとの戦い」じゃ。

 

取っても取っても、アクが湧いてくる。

 

負けたらアカン。アクに立ち向かうのじゃ。

 

 

 

そのうちに、アクも弱ってくるわい。

 

 

さらに、中火でことこと混ぜながら、

 

ジャムっぽくなるまで、水分を飛ばすのじゃ。

 

 

すると、ほーれ、アクに打ち勝って、

 

おいしそうなジャムの出来上がりじゃ。

 

我が家は、レモンの絞り汁とラム酒をちょびっと。入れます。

 

で、完成!!!

 

 

このジャム、欲しい人ぉ!!!

 

今、ハーイ、と言った人には、先着順で差し上げます。

 

1万円札を沢山出した人から優先的に差し上げまーす。

 

欲しい人は、どうぞ。

 

 

今日は、今から、炊き込みご飯を炊いて、

 

鶏きもを煮て、

 

それから、走りに行くじゃ。

 

大変充実の日曜日だったとさ。

 

めでたし、めでたし・・・。